チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★それでも君が好き!☆

チャウポメにようこそ

このブログは、チャウチャウ姉弟Pata&Waonの成長日記と
愉快なポメラニアンNanaの幸せ日記です。



ブログランキングに参加しています
クリックしてね★  にほんブログ村 犬ブログへ
  ★人気ブログランキングへ★     ★にほんブログ村 犬ブログへ★




2010年4月2日 ( 金 )


みなさま こんにちは~(-^〇^-)



1-100402.jpg

今日は、母ちゃんのお仕事がお休みだったので

春の換毛期中のパタちゃんをお風呂に入れました。

チャウチャウの換毛期は、なんてったって わが家の一大行事です!



ちまちま抜けるよりも いっそ洗ったほうが、

ドバーッ!と抜けて スッキリするもんね^^



2-100402.jpg

お風呂は、イジメだとカン違いされてるようで~す(笑)

湯上りパタちゃんを心配してやって来たワオン君です。



さぁさぁパタちゃん、しっかり乾かそうね!

長時間だけど 頑張ろうぜ!



3-100402.jpg

ドライヤーをかけると一気にアンダーコートが舞い飛びました~!

父ちゃんの背中に積もり始めましたヨ(笑)



ワオン君の換毛期は そんなに抜けなかったんですけど

パタちゃんは毎年ものすごーく抜けるタイプなんです^^;

でも、いままで変な時期に換毛期が来てたので、

今年は ちょうどいい時期に抜けてくれました♪



4-100402.jpg

洗って乾かして時間経過したところで ちょいと途中休憩!

パタちゃんも疲れるけど 父ちゃん母ちゃんも

この時点で ヘロヘロ~~!



かわいいパタちゃんが重いコートを脱ぎ捨てて

この先 涼しく過ごせるように

さてもうひと踏んばりだ! 頑張るじょ~!
 


5-100402.jpg

レインコート着ろよっ(笑)



もふもふ犬が居ると家中あちこち毛だらけになるし

あとで掃除が大変だったりするけど

それでもチャウチャウ犬が好きなんだなぁ~




2人がかりで乾かしても 毛の量の多いパタちゃんは

その後、完璧に乾くまで数時間かかりました~(*T▽T*)

パタちゃんの、シャンプー&ドライってやつは・・・・



6-100402.jpg

休みだった日が重労働で終わりました~(笑)



肉球 人気blogランキングわんこ部門に参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
いつもクリックしてくれてありがとう★
★人気ブログランキングへ★

肉球 にほんブログ村 犬ブログに参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
クリックしてね★
★にほんブログ村 犬ブログへ★
(ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)

ハートいつもありがとうございますハート

スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 
こんにちは。

モホモホ犬の抜け毛は仕方ない…と思っていましたが、チャウチャウちゃんは想像以上でした(汗汗)
ひゃー。。。

でも一度短毛のフレンチブルだったかパグだったと思うのですが、ブルブルブルっと体を震わせた途端、空気中に舞った短毛なのに夥しい量の毛にも驚いた事が…。
毛が長いと吸い込む事はないですが、毛が短いと吸い込む事もあるのではなかろうか、と危惧する舞でした。

毛がつくのは仕方ないのは分かっていますが、毎日ランチに毛が入っていたり、ご飯粒に毛がかつおぶしのように泳いでいたり、私は黒い洋服が好きなので全部毛だらけです…(泣)気を付けていても&小型犬2頭でもこれですから、きっとチャウチャウちゃんだと大変なんだろうなーと思いました。

それでも好き。
その気持ちも、同感です♡
鍋コ。 | URL | 2010/04/02/Fri [編集する]
 お疲れさまでぇ~す!!
わぁ~、凄い重労働ですね!!Pataママさん、パパさん、本当にお疲れさまです(^_-)/
Pataママさんの「レインコート着ろよっ」のコメントに爆笑しちゃいました(笑)確かに、レインコート着たら、積もりにくいですね♪
パタちゃんは換毛期で凄い毛が抜けるんですね!カリンも一緒です♪でも、ボスは今まで殆ど抜けなかったです。いつが換毛期か解らないくらい。まぁ~、肉コート着てますからね(笑)
でも、今年はボスは凄く毛が抜けちゃって、冬に風邪を引いて洗えなかった時から皮膚病が酷くなって、今年の春はかわいそうなくらい、毛がなくなっちゃいました・・・あのサイズは、まさに“肉サイズ”です(笑)

ななちゃん、パタちゃんの抜けたコートでフワフワクッションが出来そうですね♪♪
次は・・・ワオン君ですか??(笑)本当にお疲れさまでしたぁ~!!
ボスちい | URL | 2010/04/02/Fri [編集する]
 すごい毛ですね
お父さんの背中に雪が積もってるみたいですね~
大変そうですが、かわいいパタちゃんのためですもんね。
お疲れ様でした。

うちは、短髪なので、洗って乾かしても1時間くらいで終わりますよ。
適当だから、早いのかも~ あははは
アイコ | URL | 2010/04/02/Fri [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/04/02/Fri [編集する]
 こんにちは
父ちゃんの背中、よ~く、解りますよ。
可哀そうだけど、笑ってしまいます。

うちのオールドも、半日かかりますね。
わんこの美容院に出したら、2万近くかかるから、
エセ・トリマーやっています。
Qの母 | URL | 2010/04/02/Fri [編集する]
 
うわぁ~本当にすごいですねぇ~なんかくしゃみが止まらなくなりそうですねv-12でもおかげですっきりして良かったですねv-14次はワオン君ですか?
ポムママ | URL | 2010/04/02/Fri [編集する]
 
わんこ洗ったら、ふんわりふわふわ♪可愛さ5割増しになるんですけどね…^^;;
パタちゃんの「…………………」なお顔を見ると、おしゃれが完成するまでの
工程は始まったばかりで、これからかかる時間を考えて相当憂鬱になっチャウ
んでしょうね…^^;;;; ななちゃんに比べると、体の大きさのみならず、お毛毛の
密度が全然違いますものね。^^;;;;;;;
チャウきょうだいのお風呂は、pata家の一大イベントですね。^^ パパさん、ママ
さん、お疲れ様です!勿論パタちゃんもね♪
ぐったりたりたりなパタちゃんのお顔が目に浮かぶ…f^-^;
からしお | URL | 2010/04/02/Fri [編集する]
 Ψ(`◇´)Ψ イジメられたじょ~!
ほんと!悲しいことに…
お風呂と爪きりと耳掃除はイジメか?拷問?と思われてますよね
しかも暫くは…「また嫌なことするつもりでしょ~逃げろ」と
ビクビク警戒しまくりでテーブルや椅子の下から出てきてくれなかったり…

( ̄ー ̄)うふふっ!今日は耳掃除してあげました~(笑)
リョーママ | URL | 2010/04/02/Fri [編集する]
 ★★鍋コ。さんへ★★
うふふ~すごい一大行事でしょ~(笑) チャウチャウが2人も居ると年中、
換毛期のようなもんなんだけどね(^_-)-☆ 長毛種だと鼻の中から たまに
ニョロ~ンと1本出てくることあるけど 鼻毛と鼻くそで しっかりストップできるのよ
ね~(爆!) そうそう♪ 気をつけていても食事の中に毛が入るよねぇ^^;
黒っぽい服も とんでもないくらいに付いチャウけど 当たり前の事になってるわ♪
きっと 神経質な人だったら もふもふ犬とは生活できないかも~(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
 ★★ボスちいさんへ★★
チャウチャウの換毛期には レインコート着て ゴーグル付けて タオルで顔を覆って
とっても怪しい人スタイルじゃなければいけませんよね~(笑) ワオン君はボス君と
一緒で これが換毛期だったのか?っていうくらいでしたわ! 今年のボス君、
たくさん抜けたように見えないですよ~^^ いつも通りの ふかふか犬に見えます!
換毛期には皮膚のトラブルが多い時期ですから 早く治るといいですね☆
わが家はパタちゃん洗いが終わって やっと春が来る~って感じです(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
 ★★アイコさんへ★★
父ちゃんの背中にも 頭の上にも 思いっきり積もったんですよ!
この毛が黒なら そのまま頭に乗っけていたいそうですが・・・(笑)
おふうちゃんみたいに 1時間で終わるなら もっと頻繁に洗ってあげたいのだけど
うちは洗いだけで、1時間かかるかも~(≧ω≦) 1回目のシャンプーじゃ まったく
泡立たないんだもん(笑) 2度洗い、3度洗いの時もあるよ~^^
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
 ★★Qちゃんの母さんへ★★
おぉぉ♪ Qちゃんなら半日かかりますよね~! すんごいもの~♪
オールドちゃんて ドッグショーでしかお目にかかれないんだけど、高貴な感じがして
さわらせてもらったことないの^^; 今度じっくりどんなんかモフモフさせて下さーい!
うちもチャウチャウきょうだいをサロンに出したら破産するから 愛情こめて
おうちサロンで頑張りましゅよ♪ なんて経済的~(笑)うふふっ
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
 ★★ポムママさんへ★★
えへへ~すごい家でしょ(笑) 
ワタシはタオルで顔を覆って頑張りましたわ!
この換毛期のときは マスクなんかじゃ 役立たずなんです^^;
おかげでパタちゃんは スッキリで さわるとペチペチって感じよ♪
だけど見た目は ぜんぜん変わらないの~(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
 ★★からしおさんへ★★
はい~ぐったりでしたとも~(笑) パタちゃんも私たちもね(≧ω≦)
特にドライヤー中は まさにこれは仕事やねって感じです(笑)
いつにまにやら無言で 黙々と乾かしております~^^ゞ
でも、洗ってあげた後は サラサラで なんともいいさわり心地です♪
ななちゃん洗いなんて わが家にとっては “へ”でもないですからっ(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
 ★★リョーママさんへ★★
そうそう(笑) イジメかセッカンだと思われてるよぉ~(≧∇≦)
お風呂は、この儀式は いったい何なの? なんでたまにこんなことを
されるの?!ってな感じですよ(笑) 1人でお風呂にも入れないくせにねっ(笑)
いやなことをされる前って 敏感にわかるみたいですよね!
お風呂場に誘導するまでが これまた大変だったりするわけですからっ^^;
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
 ★★非公開でコメントくださったかたへ★★
コメントありがとうございました(^^)♪
Pataママより | URL | 2010/04/03/Sat [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

