チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★ご先祖さま~☆

チャウポメにようこそ

このブログは、チャウチャウ姉弟Pata&Waonの成長日記と
愉快なポメラニアンNanaの幸せ日記です。



ブログランキングに参加しています
クリックしてね★  にほんブログ村 犬ブログへ
  ★人気ブログランキングへ★     ★にほんブログ村 犬ブログへ★




2010年3月2日 ( 火 )


みなさま こんにちは~(-^〇^-)

6年も7年も前に、ある科学雑誌で オオカミのDNAに最も近いのが

チャウチャウという記事が出ていたそうですが、仮説じゃなくて

立証済みだそうですよ! 聞いたことあります??

・・・(;一_一) オオカミに?


1-100302.jpg

見~え~な~い~!(≧ω≦)



容姿から見るとハスキーやシェパードの方が

見るからに っぽいですよねぇ!



2-100302.jpg

母ちゃんも思うわ~(笑)

DNAでいろんなことがわかるのね。

チャウチャウ犬と秋田犬が すごく近い関係なんだって^^

柴犬も オオカミに近いそうですよ。



しかし、こんなパタちゃんの無防備な寝姿を毎日見ていたら

とてもじゃないけどオオカミさんからは縁遠く感じチャウ!



3-100302.jpg

う~~む・・・。風貌からはオオカミに結びつかないけど

しいて言えば、他人に愛想が悪くて 家族身内だけが

大好きってとこが 群れ意識の強いオオカミらしさが

残ってるって証拠かなぁ^^



4-100302.jpg

こんな小さな ななちゃんのご先祖様もオオカミやジャッカルだったのかしら?

う~~・・・それも信じがたい・・・(≧∇≦)



どう考えても うちの子たちって・・・・


5-100302.jpg

縁側で お茶飲んでる方が似合いそうなタイプだし(^^;)



肉球 人気blogランキングわんこ部門に参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
いつもクリックしてくれてありがとう★
★人気ブログランキングへ★

肉球 にほんブログ村 犬ブログに参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
クリックしてね★
★にほんブログ村 犬ブログへ★
(ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)

ハートいつもありがとうございますハート

スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 なるほど
チャウチャウがオオカミに近いとはかなり意外です
もっと獰猛な犬種ならわかるような気もしますが
ワオンくん順調に快復しているようで何よりです
お毛毛もフサフサになっちゃってるし
早く巻物がとれるといいですね
ユミック | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 
過去ログもいっぱい読ませて頂いて(まだ読破できていないのですが。)勝手に思わせて頂いているだけなのですが、うちのシーズー昆布、わおん君にちょっと似ているなーと。
昆布がチャウチャウと仲良く遊んでいるのを見た時から、チャウチャウと似てるのか?遊び方が一緒!と思ったからかもしれませんが。

実家のシーズーはそんな事はないのですが、昆布は家族にしか懐いていません。
どうも、何度も会った事のある友達でも、警戒心がぬぐいきれないようです。(汗)

ドッグランなどで遊ばせていると、他の飼い主さんが「おいでおいでー」などとポン酢昆布に話しかけてくれるのですが、昆布は逃げます。
絶対に近づきません。
警戒心の強い犬なのだと思います。

本当かどうか分かりませんが、以前、シーズーも狼に近い犬種だと言うのを読みました。(苦笑)
うちも縁側、茶の間が似合うすっとぼけ犬なんですけどね。
シーズーは、躾がちょっぴり入りにくいと言われていますが、それを「アホ」だと決めつけてはならないのだそうです。どうやら、これはシーズーの頑固さゆえなようです。
チャウチャウってどうなのでしょう?
イメージ的には、頑固っぽい気がするのですが…!?


鍋コ。 | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 秋田犬!
チャウチャウと秋田って近いんですね。

昔練馬に住んでいた頃 チャウチャウと秋田のハーフと遭遇。ビックリしました。
見た目は秋田なんですが 手足が異常に太く 顔の周りに長毛がありました。
なかなかユニークでしたよ。性格は秋田とチャウの悪いとこが出たそうです。
怖くて近づけませんでした(笑)

ボンドは狐を捕まえたことがあります。
う~ん やっぱり狼のDNAですねぇ。

ボンドママ | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/02/Tue [編集する]
 良い子でスモンねぇ~♪
うっ、うぅ~ん、実は、私も知ってます。そのオオカミに一番近いってお話し。
パタちゃん&ワオン君、他のチャウチャウちゃん達はみ~んな良い子ちゃんなので、
全くオオカミっぽく無いですが・・・・・
我が家のボスは、ご近所の天敵のクロ柴犬君や、ゴールデン君に出会うと・・・
うん、確かにオオカミ系の血が騒いでます(笑)(^_^;)/
その時は、「こんなにぶっとくて、短足なあんよで、よくそこまでダッシュするなぁ~」って言うくらいの猛獣走りで追いかけますよぉ~(笑)ついでに私も猛ダッシュ!!
まぁ、同じくらいの年齢で、オス君同士なので、縄張り大切な気持ちを考えると、理解は出来ますが、まぁ~、一度火がつくと、なだめるのに大変(笑)
でも、それ以外は、確かに甘えん坊ですしねぇ~v-238

パタちゃんの可愛い寝姿を見ていると、全く感じませんよねぇ~♪♪
もう、可愛いお腹にスリスリしたくなっちゃいますv-238

きっと家族愛が深いところが、オオカミ愛と一緒なのかも知れませんねぇ~♪(笑)
ボスちい | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/02/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/02/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/02/Tue [編集する]
 おおかみ?
v-10愛らしいすがたからは、似つかないような感じですが、サモエドさんからの進化ですからなっとくですかね!

昨日のブログにのっていた、あごのおていれ、すみちゃんもぬれていて困ったいたので兄に言ったら、今日綺麗になってました。
おかげ様でべっぴんさんになりました。v-8親ばかです。
すみれです。 | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 ★コメントをくださった皆さまへ
★Pataママより お返事です

★ユミックさんへ
ほんとに意外な結果が出たもんだよね! 
リンギオ君のように おとなしい坊ちゃんからは 
オオカミなんて想像できないよね(笑)
リンギオ君も 早くお毛毛が ふっさふさ生えてきますように祈ってるね!!
コメントありがとうございました。




★鍋コ。さんへ
過去ログも見てくださってるんですね☆ 貴重な時間をどうもありがとう!
うちのワオン君は臆病すぎて 知らない人が近づくとササッと逃げま~す(笑)
男の子って女の子よりも気が小さいからね^^; 女が強すぎる(笑)
シーズーもチャウチャウも マイペース犬だから頑固に思われるよね^^;
チャウチャウなんて おバカな犬に認定されちゃってるけど 実際は
頭が良すぎて困ることいっぱいあるよ~!
コメントありがとうございました。




★ボンドママさんへ
チャウチャウと秋田のハーフなら あのワサオ君にそっくりになりそう(笑)
ワタシけっこう好みかも(≧∇≦)♪ 秋田が絶滅しかけたときに 
チャウチャウの血を混ぜて長毛種の秋田を作ったそうですよ^^*
あの逃げ足の早いキツネを捕まえるなんて ボンド君は やんちゃな
野生児だったんですね(笑) 
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 ★コメントをくださった皆さまへ
★Pataママより お返事です

★ボスちいさんへ
うひゃ~(笑) ボス君は ブラックオオカミだったんですね~^^
お散歩中に ワンちゃんと遭遇したくないですね(笑)
この人だけと決めて ボスちいさんだけの言う事を聞くところなんかも ボス君は
オオカミっぽいですよね! だけどチャウチャウの顔からは
見た目と違って ほんとに想像もできない性格してますよね^^;
コメントありがとうございました。




★すみれさんへ
すみちゃんも アゴのお手入れしてもらったんですか~♪ よかったね!
うちのチャウチャウきょうだいは 1週間に1度は お風呂場で
アゴと胸毛だけ シャワーで洗っています^^
。。。でないと 汚れまくってますから~(笑)あはは
コメントありがとうございました。




★非公開でコメントくださったかたへ
コメントありがとうございました。
Pataママです | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 
チャウチャウのご先祖様がオオカミだとは!シンジラレナーイ!
もしかすると元祖・オオカミ様はチャウチャウみたいな可愛いお顔されて
たのかな(笑) 一緒に暮らしたくな…りませんよね。やっぱ怖い…^^;;;
からしお | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
 ★からしおさんへ
わたしも初めて聞いたときは ウソ~冗談でしょ~と笑いましたもん(笑)
だって すぐ横にいる うちの子たちがですよ! この体型で。。。(≧∇≦)
オオカミみたいな立派な牙を持ってるけど
硬いビスケットも割ってあげないと食べられない子が オオカミに
いちばん近いって言われても やっぱり信じられないわ~(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/03/02/Tue [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

