チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★誰も教えてくれなかったこと☆

チャウポメにようこそ

このブログは、チャウチャウ姉弟Pata&Waonの成長日記と
愉快なポメラニアンNanaの幸せ日記です。



ブログランキングに参加しています
クリックしてね★  にほんブログ村 犬ブログへ
  ★人気ブログランキングへ★     ★にほんブログ村 犬ブログへ★




2010年2月7日 ( 日 )


みなさま こんにちは~(-^〇^-)


1-100207.jpg

ワオン君の連続 “十字靭帯切れ”について

ワタシ達が経験したことですが、

ちょっとだけでも参考になれば嬉しいです^^



2-100207.jpg

右足が切れたときも 左足が切れたとわかった時も

ワタシ達が気がついたのは どちらも水を飲んでる時に

片足を少し浮かせていたからです。



その後、完全に切れている場合は ビッコを引いて歩くようになり

部分断裂の場合は 普通に歩ける時もあるしビッコを引く時と両方です。

しかも、ガマン強いといおうか そんな足でも走ろうとします^^;

今でも お散歩に行く気も満々です!

徐々に切れていった場合 ギャフン!とも泣きませんので

家族のかたが 一刻も早く気付いてあげてくださいね^^



3-100207.jpg

あれ・・・おかしいと気付いて病院に検査に行かれると思いますが

その際、整形外科が得意な病院に行ってあげてください。

病院には 内科は得意だけど整形外科は苦手な先生も中にはいらっしゃいます^^;

わが家の近所には 整形外科専門がないので紹介してもらいました。



そして、今は ほとんどの病院がそうだと思いますが

デジタル処理ができるレントゲンの機械を置いてる病院を

選んであげてください。 鮮明に映ります。

悲しいかな、いまだに古い昔のレントゲンしか

置いてない病院もあるのでご注意を。。。



整形外科が得意の先生ならば触診でも 一瞬で判断してくれます。

不得意な先生は 長々とさわっても首をかしげながら診察します(笑)



4-100207.jpg

パタちゃんも今後、気をつけようね~^^

大切なわが子だからこそ 経験豊富で

ベテランの先生に診てもらいたいですもんね!



十字靭帯が切れてしまったワオン君に

希望がもてるお話しを聞きました。



もうすぐ冬季オリンピック。

フィギュアスケートの高橋大輔選手は 練習中に、

右膝の前十字靭帯と半月板を損傷し手術をしました。



彼がテレビのインタビューで「怪我してよかったです」

と言い、インタビュアーの人を驚かせていました。



一時は 選手生命が危ぶまれましたが、

リハビリをして弱点だった体の硬さを改善し

ケガをする前よりも 一回り大きくなって

リンクに帰ってきたのです。

そして バンクーバーオリンピックに出場します!



「怪我してよかった」

そんなふうに言える事って 本当にあるんですね。

才能とか センスとか、アスリートにとって

必要な要素は いろいろあるでしょうけれど

常人とは 並外れた精神力を持ってこそ、

一流アスリートと呼ばれるんですね。



ぐふふっ♪ こんな話を聞いてしまったらね

ワオン君もチャウチャウ界の高橋大輔になるのだ~!

一回りも二回りも大きくなっチャウぞ~!って、

なんだか頑張れるよね☆




しかし、このワオン君事件で わが家に教訓が1つ追加されました!



5-100207.jpg

災難は突然やってくる! (^^;



肉球 人気blogランキングわんこ部門に参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
いつもクリックしてくれてありがとう★
★人気ブログランキングへ★

肉球 にほんブログ村 犬ブログに参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
クリックしてね★
★にほんブログ村 犬ブログへ★
(ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)

ハートいつもありがとうございますハート


スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 はじめまして。隠れチャウチャウファンです。
Pataママ様。

はじめまして。
チャウチャウのブログということでたまたまたどり着いたのですが、すっかり魅力にはまっております。
私はカナダ在住なのですが、一度だけドッグランでチャウチャウを見ました。
チャウチャウと言うと、それまでのイメージでは「危険」だったのですが、物凄く利口で温和な優しい子で、私の犬(小型犬)とも本当に上手に遊んでくれました。
日本でも珍しいと思いますが、それ以来こちらでチャウチャウは見ていないので、こちらでも大分珍しい犬かと思います。

ワオン君…。
怪我をされたということで、かわいそうに…。
2度目の手術も無事済んで、早く思う存分駆け回れる日がきますように。

怪我・病気は本当に突然なんですよね、、、
うちは大丈夫…とは思わずに、肝に銘じておこうと思います。

更新楽しみにしています☆
鍋コ。 | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 お大事に。
本当に、ワオン君、我慢強い良い子ちゃんですね。
でも、ワンちゃんは人間の言葉はしゃべれなくても、ワン語&ワンボディランゲージで色々なことを教えてくれますよね。
ふむふむ、Pataママさんの教えで色々と勉強になりました。
我が家のカリンは、幼い頃から歩き方がちょっと変で、昔、獣医さんに、歩く姿は見ていないのに触診で「カリンちゃん、歩くときびっこ引きませんか?」と言われ、足の関節が外れやすいと言われました。
チャウは骨格に負担がかかることもあるんですよね。我が家も注意してみてあげたいと思います!!
といっても、最近のボス君は・・・いつ見ても・・・お腹が空いているようで・・・「食べ物くれぇ~」って訴えてます(笑)

ワオン君、大変な手術が控えてますが、頑張って早く良くなってくださぁ~い!!
Pataママさん、パパさんも頑張ってくださぁ~い!!
ボスちい | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 
はじめまして ラブリーポメと申しますi-201
何度か こっそり覗いていました(笑)
いつも楽しく読ませていただいてますが
今日の記事はとても参考になりました。
ありがとうございます。また訪問させていただきま~すi-179
ラブリーポメ | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 
pata家の子供達は本当に幸せ…☆(T_T) だって、子供達のどんな変化も
ご両親はすぐそばで見逃さないで、気付いて下さるんですもの。
だからワオン君、安心して治療に専念してね。ななちゃん&パタちゃんも、とって
も素敵なご両親がいらっしゃるから心配ないと思うけど、災難は突然やってくる
(^^;;; という事で、くれぐれも気をつけてね。
からしお | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 ★★鍋コさんへ★★
★Pataママより お返事です
鍋コさん はじめまして^^♪
カナダでも チャウチャウ犬は少ないのですか~?
涼しくて寒~いカナダなら この日本よりも暮らしやすそうなのにね(笑)
鍋コさんちの小さい子に やさしかったチャウチャウさんが イメージを
良くして下さって嬉しいワン♪ うちのパタちゃんとワオン君も どうそ
よろしくお願いしま-す! コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 ★★ボスちいさんへ★★
★Pataママより お返事です
カリンちゃんを診察してくれた先生は 名医なんですね!
小さくて軽いカリンちゃんだから 足の負担も軽くなってるのでしょうけど
チャウチャウは 膝蓋骨脱臼も起こりやすいので どうぞ気をつけてあげて下さいね!
靭帯を止めておく骨の溝が 浅すぎるかどうか聞いておいた方がいいと思いますよ。
足ばかりマークしてしまいがちですが、機会があれば
ヒジのレントゲンも撮っておいて確認した方がいいですよん♪
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 ★★ラブリーポメさんへ★★
★Pataママより お返事です
はじめまして ラブリーポメさん^^♪
参考になっていたなら よかったですぅ!
その犬種 犬種によって なりやすいケガや病気ってありますもんね~。
また遊びに来てくださいね♪ 
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 ★★からしおさんへ★★
★Pataママより お返事です
わんこって痛いとか なかなか言わないし 何かサインを出してくれた時は
できるだけ すぐに気がついてあげたいですよね~^^
ワオン君の事件があったし 先代チャウチャウの手術の経験もあるし 
やたらと整形外科に詳しくなってしまうんですよね・・・とほほ。。。
家族の方も 勉強しないといけませんからね(^_-)-☆
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/02/07/Sun [編集する]
 とても参考になりました
ワオン君、これからまた手術ということで
大変でしょうが、頑張ってください。

じん帯のお話、大変参考になりました。
早く気づいてあげること、本当に大切ですよね。

じゅうべえが熱中症になったときも
気づくのが早かったから、助かったんだと思います。

まだまだ、心配なワオン君ですが
毎日、写真、楽しみにしています。
チャウ | URL | 2010/02/08/Mon [編集する]
 ★★チャウさんへ★★
★Pataママより お返事です
チャウさん ありがと~! ワオン君と頑張りますね!
早く気付いてあげて 良い病院選びをすることが
本当に大事ですもんね^^ ワオン君の足は 手術をしたら
黄金の強ーいアンヨに生まれ変わりますからね!
無事に手術が終わるように応援してやってくださ~い☆
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/02/08/Mon [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/08/Mon [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

