チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★高度動物医療VRセンターへ☆

チャウポメにようこそ

このブログは、チャウチャウ姉弟Pata&Waonの成長日記と
愉快なポメラニアンNanaの幸せ日記です。



ブログランキングに参加しています
クリックしてね★  にほんブログ村 犬ブログへ
  ★人気ブログランキングへ★     ★にほんブログ村 犬ブログへ★




2010年1月6日 ( 水 )


こんにちは~(-^〇^-)

新年早々、暗~い話題にならないようにと思ってまして^^;

今まで話せずにおりましたが・・・実は年末、

ワオン君にハプニングが起きていました。



1-100106.jpg
高度医療センターの待合室にて


右足の十字じん帯が切れちゃったじょー!(T_T)



ということで年末に 高度医療センターの院長先生に手術をしてもらいました。

ここで初めてチャウチャウ犬の特殊な骨格を理解してる先生と出会いました。



どうして ぼくの十字じん帯が切れちゃったかって?

それは ぼくが暴れたわけじゃないじょ~!

チャウチャウ犬や、マウスチフなどの立ちひざ犬種は

若くても とっても切れやすいんだって。



2-100106.jpg

そういえば、ワオン君は典型的なチャウチャウ歩きで

竹馬に乗っているような歩き方だったよな。

ただ立っているだけでも じん帯に負担が掛かってたんだって。



ぼくの手術前の体重は、28キロで チャウチャウとしては標準です。

おデブだから切れたんじゃないじょ~と申しております^^;



3-100106.jpg
手術後のワオン君


痛々しいので モザイクをかけてみました^^;おほほ

無事に手術も成功したので こうしてのん気にブログの記事にできるのですが

現在のワオン君は とっても元気なので どうか心配しないでくださいね(^^)



4-100106.jpg

ワオン君の手術は TPLOといって

前十字靭帯断裂における最新の手術法を行ってもらいました。



骨を切ってドリルで穴をあけて金具で止め、角度をつけることによって

下の骨が前に滑らないようにするというものです。



この治療法は 活発に運動ができるようになるまでの期間を

従来の手術法よりも短縮させ、

関節内の変化を最小限に抑えることが出来るそうです。

特に、術後管理が困難な大型犬の治療法として最適だそうですよ。



ワオン君の半月板は損傷してなかったので残すことができました。

半月板については色々と議論があるそうですが、まだ若いという理由で

残しましたが これが10歳なら損傷してなくても取り除くそうです。



5-100106.jpg
ワオン君の入院部屋


これは手術の翌日、面会に行ったときのものですが

大型犬の入院室は たたみ1畳くらいの大きな部屋でした。



こんな小心者のワオン君を入院させるのは 不安でたまらなかったけど

骨を切ってるし、家に連れて帰ってパタ姉ちゃんと はしゃいじゃって

金具が外れて再手術なんていう痛ましいケースになっても困るので

とりあえず 2日間だけ入院させてもらうことにしました。


ここの病院は 夜間救急もやっているので常に医師もいるし

安心してお任せできる環境だと思います。

本来なら 2週間の入院が望ましいそうですが・・・。



6-100106.jpg

母ちゃんも中に入って できる限りの時間をワオン君と過ごしました。

ワオン君は昨日 手術したとは思えないほど意外と元気で安心しました。



「ワオン君がいない夜は 寂しかったんだよ。

パタちゃんなんて ワオン君が帰って来ないからさ

元気はなくなるわ、食欲も まったくなくなっちゃって

晩ごはんを食べなかったんだよ。」


「ぼくは痛くて それどころじゃなかったじょ~!」



・・・なんてお話をしながら ワオン君の足を

アイシング(アイスノンで冷やす)をしてきました。



7-100106.jpg

大型犬の入院ゾーンには ドーベルマンやバーニーズやら満室で入院していたけど

ハァハァ暑そうにしているワオン君の部屋の前だけに扇風機が置かれていました(笑)

ちょっとでも扇風機に近づこうと必死のワオン君です(^^;)



8-100106.jpg

病院から出される食事は その日は食べてなくて

母ちゃんが家から持って行ったものなら食べてくれました。



でもあくる日は 看護士さんから食べさせてもらって

完食したようです(^^)



9-100106.jpg

高度医療センターには 普通の病院では治せない子達がたくさん来ています。

後ろ足を断脚して、3本足でも頑張って外のトイレに来ている姿に勇気をもらいました。

ワオンの手術なんて たいしたことないんです。

ぼくは手術をする前よりも もっと丈夫なアンヨになったんだからね、

あの子に負けないように ワオンも頑張ろう!



10-100106.jpg
疲れて眠るワオン君


十字じん帯断裂の場合、1年以内に もう片方の足の靭帯が切れる確立は

40パーセントだそうですが、実際のところは

2~3ヶ月以内に切れる子が多いそうです。



ワオン君は家に帰ってからも ケージ内で2週間 絶対安静、

1ヶ月は できるだけ動かない生活をしなければなりません。

その後も ゆっくりとリハビリを続けます。



病院の先生には またお世話になるかも~~と言って・・・(笑)


11-100106.jpg

退院したのでありました!!



肉球 応援クリックお願いしチャウ肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
いつもクリックしてくれてありがとう★
★人気ブログランキングへ★

肉球 こちらもポメポメぽちっとネ肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
クリックしてね★
★にほんブログ村 犬ブログへ★
(ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)

ハートいつもありがとうございますハート
スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 すみちゃんも痛めました。
v-12ななちゃん一人の初詣どうしたのか心配でした。
元気そうでママの側で安心したんですね。

実は我家もくれに大騒ぎ。
トリーミングしていもらっていたら先生が「今日へんなんだけど!」といわれ迎えにいき
外でやすませようとおろしたら、立てなかったんです。

その後は落ち着けばなおるとおもっていたんですが、動悸がはげしくなりトリーミングの先生は心配して泣いてしまうし。
すぐに病院へ。
注射をしてもらい、「これで明日立てなかったらもう、立てない。」といわれ、注射がきく時間をきいたり、先生は「寝返りもうてないから、動かしてあげてください。」
といわれビックリ。
でも、夜中にきいたみたいで散歩に行ったといわれ、またビックリでした。

次の日もうお休みに入っていたんですが、先生が診てくださって歩く姿をみて「よかった!」みんなでほっとしました。

今は薬でようすをみる予定なんですが、夜は少しつまずいたりするのでチョット心配です。v-12

元気はあって食欲が増えてしまい、オデブになるのも、心配しています。v-8

パタちゃんは元気になりましたか。 ワオン君のこと心配だったんですね。
かわいい~!v-10

ワオン君お大事に!v-10
すみれです。 | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 
おはようございます。昨日のブログで何かあたのかなって気になってたのですが、ビックリしました!
でもワオン君の元気な姿を見て安心しました。
手術が無事に成功して本当に良かったです。これからリハビリなど色々と大変だと思いますが頑張って下さいね。
応援しています!
エミリン | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 
おはようございます。いつも読み逃げでしたが…タイトル見て少し焦っちゃいましたよ…(>_<)
年始から大変でしたね。お大事にねo(^-^)o
みんまま | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 
ワオン君…痛かったね…。怖かったね…。エラかったね。よく頑張ったね。(T_T)
ご家族の皆様にも、ものすごくご心配だった事でしょう…。そうか。それでななちゃん
きょうだいの分も一生懸命お参りして、お守り選んでたんだね。パタちゃんはワオン
君が食欲なくなる程心配した後だから、お留守番&ワオン君の看病役かって出た
んだね。(;_;) 

年末に大変な災難に見舞われたご様子ですが、ワオン君には可哀想だけどきっと
1年の厄落とし。今年はみんな元気に良い年になるはず!みんなしっかり食べて
体に気をつけて、来年は揃って笑顔での初詣日記見せてね☆
からしお | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 そんな事が・・・・・
お大事になさってください。ワオン君頑張ったね~。
えらいよ。
さぞ不安で寂しかったでしょうね~。
退院できてよかったです。
りえ | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 お大事に
そうだったんですか…ママさん今でこそそうして気丈に振舞っていますが,当時は胸が張り裂けそうだったんでしょうね.ワオン君の足の刈られた毛が痛々しいですけど…意外とワオン君は涼しくていいじょ~なんて思ってるかしらv-14ママさんもお体壊さないようにね.ワオン君が早く元気になりますようにv-14
ポムママ | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/01/06/Wed [編集する]
 ワオンくん がんばってね
そんな 大変な事が起こっていたとは知りませんでした。
お見舞い申し上げます。 
チャウチャウは足の形が普通の犬と違うとは聞いていましたが、やっぱり、足への負担が大きいんですね。 
ワオンくん、手術頑張ったね。 楓香はいまだに跳んだり走ったりしているので、
楓香の子が・・・とびっくりしています。でも手術が無事にすんでよかった。
ゆっくりとリハビリして、また元気にパタちゃんななちゃんと遊んでる姿を見せてくださいね。

ちなみに、楓香は跳んだり走ったりした後で、かならずパパさんに「マッサージして」とおしりを向けてきます。 パパさんが 股関節から、足のもも、すね、あしの裏まで軽くもんであげると寝転んで気持ちよさそうにしています。 獣医さんから犬だって人と同じで足腰も疲れるし、凝ることもあるんだよと言われたことがありました。 ワオンくんもパタちゃんも、お父さんにお願いしてごらん?
楓香 | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 
ワオンくん、大変でしたね(;;。
でも、手術も無事終わって元気だとのこと。安心しました。
犬種によってさまざまな病気やトラブルがありますよね。熟知されている先生に巡り合えたのはラッキーだったのかも・・・。
パタちゃんもいつも一緒のワオンくんがいなくて不安だったんでしょうね。
これから観察→リハビリと、大変だとは思いますが、ワオンくんが早く元気にお散歩へ行けるようになりますように。
ななちゃんと頂いたお守りがきっと効きますね。
そら | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 頑張れワオン君
ワオン君頑張れ!!
もも、早くワオン君が元気になるように祈っていまちゅ。
父ちゃん、母ちゃんも、ワオン君、パタちゃん、なな姐さん皆の元気な姿を見ないと
1日中寂しいと言っていまちゅ。
もも | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/01/06/Wed [編集する]
 びっくりしましたぁ~。
わっ、びっくりしましたv-12ワオン君がそんなに大変なことになっていたとは…なのに、昨日はのんきなコメントをしてしまい、ごめんなさい・・・。
とっても大変で痛そうな手術だったのに、ワオン君の元気な表情がとっても慰めてくれますね。Pataママさん、パパさん、とっても心配されたことと思います。
でもでも、その心配を感じさせまいと、いつもの可愛い表情で病院にいたワオン君、偉かったですねぇ~。
今後も、まだちょっと思うように動けず、かわいそうですが、今は大好きなご家族と一緒にお家で療養なのでよかったです♪v-238
ワオン君、くれぐれもお大事にしてくださぁ~い。

我が家のデカチャウ・ボスも、体重は重たいし、竹馬歩きだし・・・ちょっと心配ですが、毎日のお散歩後の全身チェックの時に、関節や手足の動きなど、今後は注意深く見るようにしたいと思います。(ちなみに、今、「あんよ」というと片足ずつ上げて拭かれる準備してます・笑)

ワオン君、本当によくがんばりました!!えらかったですよぉ~。これから、あまり無理せず、たくさん甘えながら治療してくださぁ~い!!
お大事にv-238
ボスちい | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 大変でしたね
ワオン君、大変な手術をされたのですね。
じゅうべえも小さいときにじん帯を損傷しましたが
お馬さんに使うじん帯補強の注射で治りました。
大きくなってからも、捻挫したりしていましたが、
大きな手術は内反の手術だけでした。
でも、本当に病院とは縁の切れない子でした。

ワオン君、早く良くなってね。
チャウ | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 
タイトルを読んで「何があったん!?」って読み進め、ビックリしました\(◎o◎)/!
Pataママも父もパタ姉ちゃんもなな姐さんも心配で不安で過ごされた事と思います。 
でも、手術も成功でワオン君も元気になって、ホント良かったです。

リハビリも大変だろうし、左足の事も心配でしょうが、家族一丸となって頑張って下さいね!
らる母 | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 どうぞ…
ご無沙汰してました
m(_ _)m
blogチェックは毎日しておりますが…

ワオンくんの怪我 びっくりしました

手術成功 良かったです
私は PCがないのでf^_^;
いつもケータイから読ませて頂いてるんですが 最近 画像が見れないんです(;_;) 何故なんでしょうね? 残念です

とにかく ワオンくん お大事にですm(_ _)m


RAIHOUSE | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 ワオン君 がんばったね!
タイトル見て.本当にビックリしました!
ワンコと一緒に住んだことないので.Pataママさんのブログを読んでから『十字じん帯』と『TPLO』についてネットで調べました...。TPLOを受ければ"数年先の長期的予後が良好"とあったので少し安心しましたが.ワオン君の手術後のアンヨが痛々しくて(涙)
ワオン君。みんなに心配かけまいと.とっても頑張りましたね。(T∩T)
ワオン君の気持ちと.少しでも不安を和らげようと一緒に入院部屋に入りそばに寄り添うPataママさん。パパさん。ワオン君がいなくて.とっても寂しいパタちゃんとななちゃん...。
お家に戻ってから大変かと思いますが.ゆっくりリハビリをして.しっかりおいちいもの食べて元気になってねv-22
またパタちゃんたちと元気いっぱいに遊べますように☆ノノ
とんとん | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 
ワオン君、がんばれ~~~~!!
なな姐さんひとり連れの初詣、チャウさんたちはどうされたやら?と、心配しておりました。
こんなことになってたとは!!
ワオン君、大手術を受けてたんですね。
なんだか痛々しくて、かわいそうで、たまらないです。
さぞや心配されたことでしょう。
大変な年越しで、お疲れ様でした。
早くワオン君がよくなりますように。
ポメリン | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 え~え~え~!!!
ワオン君大変やったんですね~v-12
でも手術無事済んで良かった~(´▽`)
お大事にです。そしてママさんパパさんお疲れが出ませんように!
高度医療動物病院なんてあるんですね。
いい先生に巡りあわれたのは何よりです~(o^-^o)
まむ | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/01/06/Wed [編集する]
 大丈夫?
ワオン君、傷の痛みはない?これから辛いリハビリだろうけど、頑張ってねe-271
ちなみに、剃ったお毛毛もちゃんとはえてくることを祈りますe-348
僕のお毛毛は切ったら伸びなくなっちゃったからe-350
ワオン君にはフサフサでいてほしいからねe-446
リンギオ | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
 ★コメントをくださった皆さまへ
★Pataママより お返事です

ワオン君へお見舞いのメッセージをありがとうございますi-80
今日現在も順調に よくなってきて 元気になり過ぎているので
今後は いかに安静にできるかが問題になってきましたー(笑)
みなさま これからもワオン君を なまあたたかく見守ってやってくださいませi-178
ありがとうございました!!

それから携帯の方から画像が閲覧できないということなのですが、
i-68マークで見ると ブログの画像が多い時には
全部 出ないみたいなので、文章中に画像を1回1回押して頂いたら
全ての画像を閲覧できるそうなので ご面倒ですが
よろしくお願い致しますi-197
また何かございましたら ご連絡くださいね☆
コメントありがとうございました。
Pataママ&ワオンより | URL | 2010/01/06/Wed [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

