チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★誰に言っチャウの?☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 1才 わんぱくな男の子
                        パタ 2才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  なな 16才 おしゃべりな つっこみポメ
                  〃    ポン太 糖尿病 白内障 腎不全のため
                             16才10ヶ月で天使になりました



                ランキングに参加してます。クリックしてネ☆                     
                    クリックしてね★
                       ★人気ブログランキングへ★
             
                      にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村 犬ブログへ★

 
2009年8月4日 ( 火 )

みなさま こんにちは~(-^〇^-)

最近は 大きなイタズラをすることもなく 

叱るネタもなくなってしまった うちの子達ですが

気をつかっている事があるんです。

1-090804.jpg

ワンコを叱るときには、

『ダメ!』 『イケナイ!』 『NO!』・・・などなどありますが、

みなさんは どんな言葉で叱っていましたか?



わが家は、ダメ~!や、コラ~!で、いけない事だと理解してるようです。

だけど うちの場合、誰か一人に 「コラ~!」と言ってしまったら・・・・


2-090804.jpg

全員が ビビッてしまいます!


3-090804.jpg

これでは怒られてない子が かわいそうなので、

仕方なく名前で叱るようになりました。


名前で叱ることは 本当は良くないことですが ほめるときの呼び方と

怒ってるときの呼び方に強弱の違いがあれば ちゃんと理解してくれるし

信頼関係があれば 問題ないということもわかりました。


4-090804.jpg

そんな わが家ですから

おやつをあげるときも ちゃんと名前で呼ばないと・・・・

5-090804.jpg

ダブルでお手されチャウニクキュウニクキュウ


                 わん こちらをクリックお願いしチャウ わん
                         ↓  絵文字名を入力してください  ↓
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                       ★人気ブログランキングへ★
                 
                  わん こちらもポメポメぽちっとネ わん
                         ↓  絵文字名を入力してください  ↓
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★
                (ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)
 
                    ★いつもありがとうございます☆
                   おかわりもダブルだじょ~!

 
  よろしければプチメッセージを
← 足あとペッタンしてくださいネ!
スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 
初めまして☆

ランキングから飛んできました!
いや~めちゃめちゃ可愛いいですね♪
特に最後のお手の写真は萌えです☆

また遊びにきます!
yume | URL | 2009/08/04/Tue [編集する]
 
全員でビビクンっ!な姿、可愛くて笑っちゃいましたが、自分がやった事で叱られ
たワケじゃないのに、元気に長~く働いてもらわなきゃいけない小さな小さな心臓
に無駄な負担をかけるの、イヤだし可哀想ですものね。
pata家の子供達なら誰かが叱られた時、「やーいやーいっ」なんてからかう事なん
てしないの分かるし、ちゃんと反省してきょうだいにフォローしてもらった後は、ます
ますみんな揃って良い子になってそう☆
それにしても、2人揃ってお手が可愛い~っ!!(o≧▽≦o)
からしお | URL | 2009/08/04/Tue [編集する]
 
こら~の声で3ワンコがビビルのがきゃわゆいですね.ナント言ってもあのお手が…パタちゃん達の手が大きくてママさんの手があまり見えない…v-12チャウチャウの大きさを感じますね.
ポムママ | URL | 2009/08/04/Tue [編集する]
 おはようございます♪
パタちゃんの前足を揃えての姿勢…かっわいい☆
最後のお手の写真…萌え・萌え~v-10
最近はワオン君中心のブログでしたので
パタちゃんのアップ 嬉しいで~すv-291
モト | URL | 2009/08/04/Tue [編集する]
 一緒だワン♪
あらぁ~、最後の同時お手は、我が家でも一緒ですよぉ~!!
「お手!」って言うと、寝ながらでもボスは片手を上げます(笑)
そう、いつもボスからおやつをあげている私なので、私がボスの前に言って袋を開けると・・・知らないうちに、脇からチョイチョイの茶色のまん丸お手々が・・・出てきます(笑)

Pataママさんは、怒る時も皆さん呼び分けるのが大変ですね(苦笑)でも、もしかして、一番怒られているのはパパさんだったりして(笑)←違いますよね(^^;)
でも、怒られていると思ってビクッとしているパタちゃん&ワオン君は、とっても可愛いですねv-238
ちなみに、私はボスを怒る時、大きなマズルを両手でムギュ~っとしながら、「ダメでしょぅ!」と言ってますが、ボスはブヘェ~っとしているので意味無いですね(笑)カリンは、「コラッ」と言って、手を上げるマネをすると、目をキュッと閉じて、じっと固まるんですよ(笑)歩かない時に父がよくやる技らしいのですが、ちょっと可愛くって、笑いながら怒られてます(笑)
ボスちい | URL | 2009/08/04/Tue [編集する]
 おはようございます♪
うんうん
解りますよっ^m^
ds家もこらーって怒ると二人とも驚いてますよっ
だからds家も名前呼んでしかってます・・・
本当はダメだと聞いたけど・・・・
みんなどうしてるのか気になってました
パタチャン家はds家と同じ
ちょっとホッとかな(笑
わぁぉぉ~
パタちゃんワオン君
ぶっといあんよ可愛いです♪
私もお手されてみたいです(笑
ダブルママ | URL | 2009/08/04/Tue [編集する]
 うらやましい!
v-27うらやましい!かわいいお手!
二人でしてくれるなんて、パタママさんがうらやましい。v-10

幸せをくれるお手ですね!v-10
すみれです。 | URL | 2009/08/04/Tue [編集する]
 すごい
(~o~)かしこ~い
お手するんですね

うちのチャウ達は歴代みんな
お手はしないんですよ~(笑)
お座りと待てとゴロ~ンはすぐに出来るようになるんですが
なぜか?お手だけはみんなに拒否されるんですよね
(お手はしないけどチャウチャウパンチは炸裂してます(笑)
リョーママ | URL | 2009/08/05/Wed [編集する]
 ★★コメントをくださった皆さまへ
★Pataママより お返事です。

★yumeさんへ 
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます☆
これからも萌え萌え写真を 撮り続けたいと思ってま~す!
コメントありがとうございました。




★からしおさんへ
そうだなぁ~ワオン君が まだ小さい頃に叱ると パタ姉ちゃんが よく謝りに来て
ましたわ(笑) 身内が叱られるのは いやなんでしょうね~。
コメントありがとうございました。




★ポムママさんへ
ほんとだね~! 私の手が あんまり見えなくなってるね(笑)
当たり前のことに 気付かされるコメントいただきました♪
コメントありがとうございました。




★モトさんへ
事件を巻き起こしてくれるのは やっぱりやんちゃ坊主のワオン君ですから~(笑)
パタちゃんは おとなしくて とってもいい子なので中々ネタがないんです(汗)
コメントありがとうございました。




★ボスちいさんへ
その通り!(笑) わが家で最も叱られ~の 文句を言われ~のなのは
父ちゃんなんです! ボス君みたいに ほっぺたムギューしてやります(笑)
コメントありがとうございました。




★ダブルママさんへ
叱られてない子まで ビックリさせたら かわいそうだもんね~!
DS家も うちと同じで よかった~♪ 多頭飼いならでは悩みですね!
コメントありがとうございました。




★すみれさんへ
ダブルでお手は すごーくあせってするので けっこう痛いんですよ(汗
おやつをもらえるなら 何度でもバシバシッやってくれます~(笑)
コメントありがとうございました。




★リョーママさんへ
お手はね、おいしものさえ見せれば けっこうすぐに覚えたよ♪ でも お手が
できるようになってからは チョイチョイ攻撃が炸裂したけどね(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2009/08/05/Wed [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

