チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★ハッピーななちゃん☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 1才 わんぱくな男の子
                       パタ 2才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  なな 16才 おしゃべりな つっこみポメ
                  〃    ポン太 糖尿病 白内障 腎不全のため
                             16才10ヶ月で天使になりました



                ランキングに参加してます。クリックしてネ☆                     
                    クリックしてね★
                       ★人気ブログランキングへ★
             
                      にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村 犬ブログへ★

 
2009年7月1日 ( 水 )

みなさま こんにちは~(-^〇^-)

Happy birthday,dear ななちゃん絵文字名を入力してください 

Happy birthday to you~絵文字名を入力してください

なな姐さんのお誕生日パーティーにようこそ☆

1-090701.jpg

ななちゃん おめでとう!

今年の誕生日は すごいご馳走だね!

ななちゃんのために くぅすけさんがクール宅急便で送ってくれたんだよ~♪


2-090701.jpg

こんな田舎に住んでるから 

キッチンドッグさんのメニューなんて一生食べられないと思っていたよ、母ちゃんは・・・。

あぁ~嬉しい~涙

これ全部ワンコ用のなんですけど、ピザの生地はチキンで出来てるんですよ~♪ ビックリ!

くぅすけさん ありがとうございましたm(__)m


そして 心のこもったお祝いコメントを贈ってくださった皆さま、

ななちゃんを応援してくださって本当にありがとうございますm(__)m


3-090701.jpg

このブログを始めたときは なな姐さんは14才でした。

その頃の体重は、3.2キロで 

その後は3キロ → 2.7キロ → 現在は2.2キロと どんどん痩せ続けています。

これ以上 体重が減っては困るので お医者さんが食欲増進剤を出してくれました。


4-090701.jpg

たくさん食べて もっと太ってほしいのですが、

腎臓が弱ってる ななちゃんの食事は 

たんぱく質をできるだけ抑えたものでなければいけないのです。

でも、脂肪と炭水化物はOKということです。


高たんぱく 低カロリーなササミよりも 高カロリーな鶏の皮や 豚や牛の脂身を。

イモや ごはんなどをと・・・お医者さんに言われました。

普通の健康なダイエットをしたい子と 正反対のものを食べた方がいいのです。


6-090701.jpg

今日のような おいしいものは喜んで食べてくれましたが、

毎日とはいきませんので、もしこのブログをご覧いただいているかたで

うちの子は こうやって太らせたよ~という経験をお持ちのかたが、

もしいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けませんでしょうか?



なな姐さんのように 16年も長く生きてるとグルメになってしまって、

おそらく治療食なんぞ食べるタイプではなさそうなのです・・・(T_T)

どうかよろしくお願いします。


5-090701.jpg

高齢だから 食べても食べても太れなくなるそうなのですが、

できる限りのことは やってあげたいのです。

あぁ・・・母ちゃんの おなかの脂肪なら

いくらでもあげるのになぁ~と思う 今日この頃です。


だけど、ななちゃんは・・・・・・・・

7-090701.jpg

ポメラニアン界の森光子として、

ご長寿ポメの希望の星☆となって なな姐さんは頑張ります!


                わん こちらをポチッとクリックしチャウ わん
                         ↓  絵文字名を入力してください  ↓
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                       ★人気ブログランキングへ★
                 
                  わん こちらもポメポメぽちっとネ わん
                         ↓  絵文字名を入力してください  ↓
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★
                (ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)
 
                  ★いつも応援ありがとうございます☆
 
  よろしければ、プチメッセージを
← 足あとペッタンしてくださいネ!
スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/01/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/01/Wed [編集する]
 おめでと~♪♪
ななちゃんのお誕生日パーティーにお招きいただき、ありがとうございます♪(^-^)
ごちそうを前に超ごきげんな笑顔も、ごちそうを守るためのデビル顔も素敵☆☆
まだまだ元気で超ご長寿ポメを目指していただきたい!心から願ってます。

ななちゃんのように小さな子の-1kg…人間でいったら10㎏近く落ちるくらいの
負担でしょうね…。年のせいとはいえ、心配ですよね…。
ウチの実家わんこも、10歳を超えて体重が落ちて来ました。おまけにとんだハプ
ニングで1週間強制的に泊まりにいかせたせいで、ストレスで更に体重が減って
しまって…。今年の夏もまた沖縄より暑くなりそうな我が地方、バテないために
も体力つけて欲しいのに、なかなか食欲出してくれません…。(おやつしか食べ
てくれないんです…。T_T) どうしたら良いのか…大事な子だけに心配ですよね。
全国の高齢わんこちゃん、しっかり食べて体力つけて、長生きしてね!!
何はともあれ、ななちゃん、本当にお誕生おめでとう!
からしお | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 老犬はなかなか太りませんね
ボンドも若い頃は47キロでしたが 8歳を過ぎた頃から痩せ始め 12歳の頃には33キロまで落ちました。
食が細くなったので チャーハンに牛の生肉をトッピングしてあげてました。
チャーハンとかご飯がこげた臭いが食欲をそそったように思います。

ななちゃんは元気ですね。
若い犬がいると老犬は元気になります。
いつまでも元気で過ごして下さいね。
ボンドママ | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 
なな姐さんホントおめでとう!いっぱいいっぱいママとパパにおいしいものを貰って太ってね.しかし相変わらずケーキの時のワオン君へのデビルは健在ですねv-12.パタ家のみなさんほんとにおめでとうねv-14
ポムママ | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 美味しそうですねぇ~♪
わぁ~、素晴らしいご馳走のプレゼント、良かったですねぇ~v-238ななちゃんの頑張りのご褒美ですね♪♪
あらぁ~、Pataママさん、太る方法って・・・ご存知、v-16ボスが何ででっかくなったかってことですよねぇ~(笑)ああ見えても、ボスも1歳前後はなかなか食べなかった時期もあるんですよぉ~♪(マジで・笑)でも、鶏の手羽先に目覚めてから、ムキムキ食べるようになり・・・気がつくと自身が豚ちゃん体型に♪♪鳥の手羽先をオーブントースターでしっかり焼いて、油&脂を落としてから、ちぎってドックフードにのせたら食べるようになりました♪でも、いくら何でもボス体型はね、ちょっとね・・・ですよね(笑)
あと、食欲が無い時にはヤギミルクをふりかけたりしてます♪ヤギミルクは栄養価が高いので、ななちゃんには良いかもですよね♪♪

これからも、しっかり栄養つけて、ワオン君にご馳走をとられないように頑張ってくださぁ~い♪
ボスちい | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 お誕生日おめでとう
ななちゃん、1日遅れになってしまいましたけど、16歳のお誕生日おめでとう。 これからも元気で若々しいななちゃんでいてくださいね。 ピザやケーキいっぱい食べ過ぎて、おなかをこわさないでね。 まだまだパタちゃんとワオン君の教育係り頑張って下さい。 楓香ママより
楓香ママ・パパ・楓香 | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 ななちゃんおめでとう☆
一日遅れではありますが(滝汗)、ななちゃん Joyeux anniversaire~♪♪
(/≧▽≦)/∠※・:*:・゜☆☆゜・:*:・※>\(≧▽≦\)
(フランス語でお祝いしてみました^^)。
ポメラニアン界のみとはいわず、わんちゃん界のみんなの希望の星でいてくださいね!

テーブルの上も、ケーキにピザにサラダ…でとっても賑やかですねvv
ななちゃんにとって、“治療食”という言葉が程遠く感じられますよ。
16歳であっても、凄く元気一杯ですもの!
さくらい | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 
一日出遅れましたがe-351なな姐さん、お誕生日おめでとうございますe-349みんなに祝ってもらってよかったね~e-454これからは、より一層パワーアップしたなな姐さんの突っ込み待ってま~すe-266
ユミック | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 ななちゃんおめでとうございます。
初めてコメントさせて頂きます。

ブログ毎日拝見していますv-238
以前は職場から閲覧出来たのですが、
先月からセキュリティが厳しくなってしまって、、、帰宅後すぐパソコンのスイッチonです。
出社一番の楽しみだったチャウポメが、
帰宅後一番の癒しタイムになりましたv-216

我が家にも15歳1ヶ月の茶ポメがいます!
ななちゃんやポンちゃんのように長寿を目指したいです。
年齢を重ねると舌も肥えますよね。。
うちの子も気に入ったものしか食べないですv-164
あと、途中で食事以外のことに気を取られて中断すると
もうそれ以上食べなくなってしまったりv-164

いつまでも可愛いこの子たちの笑顔を守ってやりたいですねv-252
まみ | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 ななちゃんおめでとう
1日遅れましたがななちゃんお誕生日おめでとう。
4月に初めてななちゃんに逢って以来実は、ななちゃんのファンなんですよ。いつも我が家の茶と黒のデカい毛玉のチャウばかり見ていると小さなななんちゃんがチョォ~可愛くてついついブログのななちゃんの写真を探してしまいます。ななちゃんの様なお姉さんがいるパタちゃんとわおん君は幸せですね。

今度お会いした時にれおんの武勇伝 また聞いてくださいね。
これからもブログ 楽しみにしています。






藤井れおん | URL | 2009/07/01/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/02/Thu [編集する]
 ★★コメントをくださった皆さまへ
★Pataママより お返事です。

★からしおさんへ
なな姐さんも そうなんですよ~。 おやつ類なら いくらでも食べるんですけどね、
腎臓が悪いと水分をたくさん摂らないとダメなので困ったところなんですです。 
でも できるだけ高カロリーなオヤツや ゴハンの回数を増やして
太らせてあげたいと思っております。 
コメントありがとうございました。




★ボンドママさんへ
そうか~! 普通のゴハンよりも 味なしチャーハンにすると油も摂れて 
カロリーアップしますね!! 肉は赤身よりも脂身の方が なな姐さんには
良さそうですが、グッドアイデアありがとうございました。
せめて今よりは背中の骨が感じられないくらいに太らせてあげたいです。
コメントありがとうございました。




★ポムママさんへ
ありがとうございます~♪ ポメのデビル顔ってキュートですよね♪ 
今回のケーキバトルでは ワオン君の頭をパシパシッ!たたいてたんですよ~(笑)
なな姐さんの デビル顔特集でもやろうかしら??ぷぷぷっ
コメントありがとうございました。




★ボスちいさんへ
鶏の手羽先も なな姐さんにはアブラを落とさずに食べてもらいますね♪
ヤギミルクは普通のミルクよりも たんぱく質が低いから良いかもしれませんね♪
好き嫌いの激しい子を 痩せさせることよりも 太らせることの方が 難しいもんなんですよ~T_T 体重2キロをきらないようにしてあげたいと思いま~す!
コメントありがとうございました。




★楓香ママ・パパ・楓香ちゃんへ
ありがとうございま~す♪ 身内に厳しいなな姐さんの おかげでパタちゃんも
ワオン君も鍛えられてますよ(笑) なな姐さんは チャウチャウきょうだいのおかげで
ボケることなく過ごせそうな気がします(笑) 
パタちゃんもワオン君も なな姐さんのように長~く一緒に居てもらいたいです!!
コメントありがとうございました。




★さくらいさんへ
Merci beaucoup♪♪ なな姐さんは 病気を感じさせないほど
ものすごーく元気なんですよ~♪ 家の中でも かなり動き回ってますので
ついつい高齢だということを忘れてしまうくらいなんですよ(笑)
これ以上 足腰が弱らないように もっと動いてほしいと思う今日この頃です!
コメントありがとうございました。




★ユミックさんへ
どうもありがとー♪ こんなに皆さんにお祝いしてもらって なな姐さんは
ほんとに幸せです♪ これからも突っ込みを期待していてくださいね(笑)
暑さを吹き飛ばすくらいの スパイシーな辛口コメント炸裂です!
コメントありがとうございました。




★まみさんへ
はじめまして♪ 初コメント頂いて とっても嬉しいです!
そうそう! ポメって特に味に敏感ですよね(笑) 高級なものと安いモノの区別が
つくんですから~(笑) おいしいものは よぉ~く知ってるんですよねぇ。
食べ物に関しては まみさんちの茶ポメちゃんと うちのなな姐さんは 
そっくりです(笑) なんでもかんでも喜んで食べてくれる子がうらやましいですよね。
コメントありがとうございました。




★藤井れおん君へ
どうもありがとうございます♪ ぐふふっ(笑) れおん坊ちゃまの武勇伝が また
増えたんですか~(笑)れおん君の強烈エピソードだけで 1冊の書籍ができあがるかも
ですね! れおん君は ものすごーく運動神経抜群だから うちのドンくさいワオン君と
きょうだいとは思えないほどでしたよ! でも男の子は ほんとにかわいいですよね♪
コメントありがとうございました。




★非公開でコメントくださったかたへ
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2009/07/02/Thu [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

