チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★高齢犬の気管虚脱☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 1才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  なな 15才 おしゃべりな つっこみポメ
                  〃    ポン太 糖尿病 白内障 腎不全のため
                             16才10ヶ月で天使になりました



                ランキングに参加してます。クリックしてネ☆                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ★
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村 犬ブログへ★

 
2009年4月28日 ( 火 )

みなさま こんにちは~☆^▽^☆

わが家の最近の うれしい出来事といえば・・・

なな姐さんが とっても元気なこと!

1-090428.jpg

気管虚脱の咳が治まったのだ! 奇跡か?!

少し前までは 咳き込みながら眠っていたほど

1日中、ガチョウの鳴き声のような咳をしていた。



年と共に どんどん気管が狭くなってきて、

注射を打っても、ステロイド剤を連続投与しても、

どんな薬も効果がなかった・・・。


2-090428.jpg

狭くなった気管を広げることができないのなら、せめて苦しそうな咳を止めてあげたい。

医師からは 『気休めにしかなりませんが…』 と言われて 咳止めの液体の薬をもらったが、

やはり咳は治まらず 眠り薬程度だった。


小さな体で 1日中咳をすると 体力を消耗して ななは背骨が感じられるほど痩せた。

食事を飲み込むときは 気管を刺激して ますます咳き込む。

それでも ななは一生懸命食べてくれた。


念のため 食道ガンの検査も受けた。

人間と同じで バリウムを飲んで検査するんですよ。

ガンの異常は なくて安心しました。


3-090428.jpg

咳が止まって ラクになったね、ななちゃん!

このブログが ななの暗~い闘病日記になるなんて イヤだよ 母ちゃんは・・・。

今年の猛暑も 咳が復活することなく乗り切ってくれたらと願うばかりです。

若い頃と比べると “老い” を感じることが多くなってきたけど

このまま元気に16歳の誕生日を迎えられますように。


4-090428.jpg

ただ元気でいてくれるだけで嬉しい親心。


ななは今日も元気!

ワオンも元気!元気!



5-090428.jpg

パタも元気だ!


6-090428.jpg

みんなの元気な笑顔が いちばん幸せなんだ!

               ha-ri...★ポチッとクリックしてもらえると嬉しいワン☆
                         ↓  絵文字名を入力してください  ↓
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ★
                 
                  ha-ri...★こちらもポチッとヨロシクです☆
                         ↓  絵文字名を入力してください  ↓
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★
                (ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)
 
                   ★いつもありがとうございます☆
             みなさまは大型連休?わが家は小型連休(泣)☆
スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
そうですか~ブログを見てる限りでは,とても元気そうに見えるけどやはりいろいろあるのですね.でもきっと私の予想では,なな姐さんは,100歳までいきますよん!v-8.ななさん大好きなポムママでした.
ポムママ | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
元気が1番ですね♪
これからもpataママファミリーが元気で健康に過ごせますように♪
AKI | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/28/Tue [編集する]
 こんにちは!
毎日のぞかさせていただいてます♪
うちもポメ2匹います!
7歳になります。なな姉さんの長生きで元気な写真をみてるとうちの子も長生きさせてやりたいって気持ちになります!
一匹は、なな姉さんと似たような症状があります。ブーブーとたまに鼻をならします。1度病院に行った時に話してみたら、今以上に症状が増える事があれば連れて来てくださいと言われました。ポメは鼻の病気になる子が多いそうですね。いつも元気をもらっています! これからもカワイくて元気な様子を楽しみにしていますね
みろり | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
咳は辛いよね…1日中咳き込む日もあったなんて、しかも痩せてしまう程だった
なんて…ななちゃん辛かったね…。そんな辛さをこらえて、いつも笑顔でブログを
盛り上げてくれてたのね…。そんなななちゃんが大好きです!!
私も花粉症症状が酷い時には、咳が止まらなくなる事もあるので辛い気持ち
よく分かります…。治まって良かった…☆
あんまり気温の差が激しいと、咳が出ちゃう事もあるし…天候も落ち着いてくれ
たら良いですね。でも、ななちゃんは大丈夫!pataママさんの良きパートナーと
して、妹・弟を可愛がるという使命に燃えていらっしゃるから!気持ちの持ち方で
体調も違いますものね。ななちゃんは絶対元気に現役超ご長寿間違いなし!
からしお | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/28/Tue [編集する]
 良かったですねぇ~♪
わぁ~い、ななちゃんの咳が改善して良かったですね♪きっと若々しいチャウ姉弟パワーで気管支も若返ったのでは??♪♪本当に嬉しいですよね♪私も花粉症になると咳が止まらなくなり、気管支喘息になったりするので、咳の辛さは解りますよぉ~(^_-)/ ななちゃん、本当に良かったですね♪
ちなみに、ななちゃんが咳き込んでると、パタちゃんやワオン君も心配そうに見ませんか??v-16ボスは私の咳だけはすごく反応して、じぃ~っと見つめるんです・・・あまりじぃ~と見つめるので、たまに食われそうにも感じたりして(笑)たぶん、「息止まるぞぉ~」って思ってるのかも知れませんね。咳がやむと、イビキをかいて寝ます(笑)でも、息が止まってもボスには人工(犬工)呼吸はしないでいいよって言ってます・・・よだれとでっかい口の重たさでかえって窒息しそうなので(笑)

ななちゃんの16歳のお誕生日、パタちゃんもワオン君も元気に一緒に迎えられますね♪パタちゃんとワオン君からのプレゼントは、若さ!!ですね、きっと♪♪
ボスちい | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
咳が止まって良かったですねv-237
今日は残念なお知らせになるのかとドキドキしながら読みましたi-201
ナナ姐さんはいつも元気そうだなと思っていましたけど、
咳がひどかったり、その為に痩せてしまったりと色々あるんですね...
ナナ姐さんも母さんも頑張ってくださいi-203
クッキー | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
こんにちは!
題名を見て、なな姐さん体調悪いの?とちょっとドキドキしましたが、とっても元気という嬉しい内容で、私も嬉しくなっちゃいました
最近のなな姐さん、目の力がすごく強くて元気そうだな…って思ってましたが、ホントに体調がいいんですね!。ツッコミもさえてるし、よかったね、なな姐さん!
まだまだパタちゃんやワオン君の面倒を見てもらわないといけないので、年取ってるヒマなんてないですよ。ポンちゃんの分も長生きしてくださいね。
まりりんくん | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
とてもとても15歳には見えませんよ!!お若いですね~なな姐さんv-238
その美しさと若さの秘訣は2チャウさんと居る事かな?
私の先代犬も気管虚脱でしたので、咳が出た時は人間用の吸入器使ってました。
これからも元気ななな姐さんを見守っていきますよ(^□^)/
まつき | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/28/Tue [編集する]
 ななちゃん、若いですね!
v-10ななちゃんのお歳を聞いてビックリ!!
なな姐さん若い!v-206
とても16歳にみえません!v-10
5歳と言ってもつうようするくらい、お若いv-206

でも、咳がでるのはつらいですよね!
私もすみちゃんのために、教習所にいっていたとき仕事が終わってから、行ったので
体調を崩し咳がとまらなく、なったときがあったので、ななちゃんの辛さわかります。

パタちゃんと、ワオン君と三人でいるから、体調がよくなったんですね!
ななちゃんがんばれv-91 
咳にまけるな!!
すみれです。 | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
ご無沙汰でした!
ななちゃん 元気で何よりです
お咳 止まったなんて良かったですね
苦しそうな姿を見るのって とっても辛いですもんねぇ
お気持ちわかりますよぉ
ななちゃんとビッケは同級生 お互い元気に16歳を迎えましょうね^^
bimaまま | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/28/Tue [編集する]
 
ななちゃん、咳、おさまってなによりです。
私たちでも咳が続くと本当に辛いですし、肋骨にひびはいっちゃったりするくらいですものね。小さいななちゃんがそんな咳ばかり。見ていて何も出来ないのもとても辛いですしね・・・。
このままななちゃんの咳が良くなりますように。
皆元気でいてくれる事が何より一番幸せですよね。
そら | URL | 2009/04/28/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/04/29/Wed [編集する]
 ★コメントをくださった皆さまへ
★Pataママより お返事です。

★ポムママさんへ  ★AKIさんへ  ★みろりさんへ

★からしおさんへ  ★ボスちいさんへ  ★クッキーさんへ

★まりりんくんさんへ  ★まつきさんへ  ★すみれさんへ

★bimaままさんへ  ★そらさんへ  ★非公開でコメントくださったかたへ


みなさま 優しいコメントや、気管虚脱のアドバイスを
本当に ありがとうございましたi-178

ななちゃんには これからも乾燥に気をつけて、
穏やかに生活できるようにしてあげたいと思います!

去年までは 咳がひどくなると 注射1本で半年は治まっていたのに
もう何をやっても止まらなくなって あきらめていた咳なので
静かに眠れる ななちゃんを見ていたら嬉しくなります♪

心臓も いまのところは落ち着いてるので、
これからも まだまだ元気に頑張ってくれると信じています☆

この先も ななが元気がないような暗い日記にしたくないと思うし、
わが子が弱っていく姿を できたら見せたくないというのが本心です。

これからも 元気な なな姐さんを見てやってください!
みなさまのワンちゃん、ニャンコちゃんも元気に過ごせますように☆
ありがとうございました!
Pataママより | URL | 2009/04/29/Wed [編集する]
 はじめまして
はじめまして、mayuママと言います。
うちの子も「気管虚脱」を長年患っていましたので
他人事とは思えずコメントさせてもらいました。

元気になられて良かったです。
あの苦しそうな呼吸を見守っているのは辛いですよね。
私も何度も眠れずに横についていた事を思い出します。
代わってあげたいと思ったものでした。

これから暑くなってきます。
気管虚脱の子にとっては過ごし辛い季節になりますが
このまま気分よく快適に過ごされることを祈っています。
mayuママ | URL | 2009/05/12/Tue [編集する]
 ★mayuママさんへ
はじめまして mayuママさん♪ あたたかいコメントありがとうございます☆
気管虚脱の苦しさは そばで見ている者は なんとかラクにしてあげたいと思うものですよね。 いまのところは まだ咳が治まっている状態なのですが
これから暑くなってくると また心配なんです。。。
またこれからも いろいろな事を教えていただけたら嬉しいです!
mayuママさんちの ワンちゃん達も この夏を元気に乗り越えてくださいね♪
ご訪問ありがとうございました☆
Pataママより | URL | 2009/05/12/Tue [編集する]
 がんばれ!ななちゃん
我が家のめいも今日気管虚脱といわれダイエットに励むことになりました。ななねえさんの経験をきかせていただければ、長生きしていてくれるななちゃんは励みになります
めい&のん | URL | 2010/07/11/Sun [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

