チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★全身麻酔なしで、できチャウ!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  なな 15才 おしゃべりな つっこみポメ
                  〃    ポン太 糖尿病 白内障 腎不全のため
                             16才10ヶ月で天使になりました



                ランキングに参加してます。クリックしてネ☆                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2009年1月15日 ( 木 )

みなさま こんにちは~

ななちゃんと パタちゃんは病院に行ってきました☆

1090115.jpg

なな姐さんは ワクチン接種に。

パタちゃんは 最近ますます涙があふれてきたので眼科検査に来ました。




2090115.jpg

どういうわけか 関係のないワオン君も一緒について来てます。

というのも、なな姐さんだけを家から こっそり連れ出すのは簡単なんですけど、

パタちゃんまで出掛けるとなると、

ワオン君は自分も行けるもんだと必死のパッチになるわけですよ!

要するに お留守番ができないワオン君なのです・・・(´;ω;`)




3090115.jpg

さて、なな姐さんのワクチン注射は無事に終了!

なな姐さんは もう高齢のため心臓も少し弱ってきているので、

心臓の血流を良くする薬と、いつもの気管虚脱の薬をもらいました。




4090115.jpg

そして パタちゃんの目なんですが、左目の方に 逆まつ毛が2本ありました。

角膜に傷が付いていたなら 蛍光色に染まる洗浄液で目を洗います。




5090115.jpg

検査の結果、眼球には まったく傷がなく、涙の原因は逆まつ毛ではないようでした。

まつ毛は ピンセットで抜いてもらいました。




6090115.jpg

次に 軽い麻酔の点眼薬をさして、眼圧器を眼球にグイ~と押し当てて眼圧測定。

これも異常なしでした。

ここまでの検査を とってもおとなしくやらせてくれるので、

先生が、パタちゃんなら全身麻酔なしで 涙管洗浄ができるんじゃないかということになりました。




7090115.jpg

涙管洗浄は 細い針のようなシリコン製の管を涙管の穴に差し込んで生理食塩水を流し込みます。

涙管が詰まっていると 鼻から流れてくるまで 何度も何度もグイグイと水を押し込んで

通りを良くする治療法です。




8090115.jpg

パタちゃんの涙管は 左右共、頑固に詰まっていました。

時間は かかったけど なんとか鼻から水が出てくれました。

特に左目が通ったときには 人間でいうと風邪ひきの時の鼻汁のようなものが

涙管から押し出されて出てきた時には、

先生も 『なんか出た! なんか出たー!!』 と一緒に大喜びしました\(@^0^@)/ヤッター!

こんなものが パタちゃんの涙管に詰まっていたとは・・・。




9090115.jpg

なにわともあれ、パタちゃんは よく耐えてくれました!

私でも目に あんな管を入れられるときは暴れてしまいそうです。

涙管洗浄をした後は まるで嘘のように涙があふれてこなくなりました。

でも また定期的に詰まってくるそうなので

その時はまた、洗浄しなければならないと思います。

今まで あふれていた涙で目尻の横の毛が赤茶色に染まってしまったものは

なかなかとれそうにはないですが、とりあえず治療は終わりです。



このブログをご覧になり パタちゃんの涙目のことを気にして下さって

コメントや足跡ペッタンにメッセージを下さった皆さま、ご心配をおかけしました。

なかには やんちゃなワオン君がパタちゃんの目を噛んだの~?なんて

心配してくださるかたもいらして・・・(笑)プププッ 




10090115.jpg

ぼくは パタ姉ちゃんの ほっぺたは噛みまちた!けど・・・。


                 ポチッとクリックよろしくだワン
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ
                    
                  こちらもクリックよろしくだワン
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★
                         いつもありがとう

 よろしければ、お名前とメッセージを
  足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)


            コメント欄、足跡ペッタン、メール、本当にありがとうございます。
              すべて楽しく読ませて頂いております。   管理人Pataママ
スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 
Pataちゃん偉かったね。PCの前ですっかり感心しちゃいました。
我が家の2匹の通院は写真を撮る余裕も無く、飼い主が固定しています。
(吠えるなよ~暴れるなよ~ってビームを送りながら(笑))
Pataちゃんのお目目、とってもつぶらな可愛い目だね。
いつもはしわに隠れて奥ゆかしい感じなので
新しい発見でした。
今はスッキリお目目になったのかな、良かったね♪
ゆうみん | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 よかった、よかった[i:63893]
おはようございます。タイトルを見て、「誰か具合が悪くなったの?なな姐さん?」ってちょっとドキドキしましたが、大事にはなってなくてよかったです。なな姐さんごめんね。パタちゃん、お目目がスッキリしてよかったね。怖かっただろうによく頑張ったね。偉かったね。やっぱりパタちゃんは本当に良くできた子です。益々大好きになりました。みんな健康が一番ですね!
PS,私事ですが、実家のニャンコ(まるちゃん)が、今日無事に18才の誕生日を迎えました!今まで居るのが当たり前と思って何にもしてこなかったけど、生まれてから初めて暮れに体調を崩した時に、これからの方が確実に短いんだと実感し、Pataママさんを見習って今夜は家族でお祝いします。Pataママさん、大事な事を気づかせてくれてありがとうございました。長々と失礼しました。
まりりんくん | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 パタちゃん頑張ったね!
パタちゃんいい子で、よく我慢しましたね~。 偉いぞ!怖かっただろうに。
本当にいつも穏やかでいい子ですね。
いつも隠れているけど、まん丸の可愛いお目目ですね。
お目目が良くなって、良かったですね。
ななちゃんも元気で、可愛くいてください。たまに怒った顔も見せてくださいね。 あの顔も好きです。
ワオン君は、いつも顔が笑ってますね。 癒されます~(^0^)
アイコ | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 偉かったですね♪
まぁ~、パタちゃん、なんて偉いんでしょうv-20涙管洗浄だなんて、見ていても痛そうなのに・・・全身麻酔無しでよく頑張りましたv-237きっと、大好きなパパさん&ママさんが一緒だったから頑張れたんだと思いますよ♪特にパパさんにしっかり抱っこしてもらっているので、きっと不安も軽減できたと思います!綺麗なお目々になって、本当に良かったですね♪
パタちゃん、本当によく頑張りましたv-20
なのにぃ~、もう!ワオン君ったら、1人でお留守番出来ないでちゅか(^^;)困った甘えん坊ちゃんですね(笑)でも、きっとワオン君は、今日何があるかをわかっていて、心配で、留守番できないふりをして一緒に来たんですよね(笑)ワンちゃんって、人が何をしようとしているかを察する時ってありますもんね♪先読みワオン君ですね(^_-)/

パタちゃん、内反の手術はとっても大変なので、お目々の治療は頑張って受けてくだちゃいね♪スッキリお目々で、今日からまたワオン君と楽しいプロレスが出来ますね!パタちゃん、お疲れさまぁ~!!
ボスちい | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 
パタちゃん偉いですね、すごい!
花蓮も昨年涙管洗浄したのですが、涙やけがそのあとすっかり良くなりましたよ。
家は全身麻酔ですけどね(TT)<他のがあったので一緒にしてもらいました
パタちゃん、これですっきりするかな?
気持ちよく過ごせるといいですねぇ♪
そら | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 
パタちゃん すごい~!!おりこうさんだ~!!もう 本当にすごい~!!獣医さんでもらえる雑誌の後ろに お薬の上げ方とか載っているんですが そのお手本になりますよ!!
でも 目 あんなに大きかったんだ・・・

本当 見ていて感激しました~!!
よかったですね。これからも通院の時は楽にできますね。
おりこうさん!!!
もりもり | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 
シャーペイは眼瞼内反といって、まぶたが内側に入り込んでしまう病気になりやすいのですが、チャウチャウはどうなんでしょう?
いずれにしても洗浄で良くなったとのことで本当に良かったです。
それにしても我慢強いぱたちゃん、すごいね~!
Kao坊@NZ | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 パタちゃん頑張ったね
見て居ても、痛そうな処置なのに
パタちゃん 本当に頑張ったね えらいぞv-290
パパさんがしっかり抱いていたからパタちゃんも頑張れたのですネ
いつもは奥目でつぶらな瞳だと思っていましたが
こんなに大きくて可愛いおめめなのですネ
ますますパタちゃんが愛おしくなりましたよv-344
モト | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/15/Thu [編集する]
 
パタちゃん 麻酔もしないで よく頑張りましたね!
しかも 初登場の おメメが、可愛い~
しかし PATAママさん、獣医さんで 上手にお写真撮れましたね、感心♪
そうそう うちのバンビも パパなのに、一人で お留守番は 大嫌いです。
ワオン君は、まだ9ヶ月だから 一人は、寂しいよね。
けいこ | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 パタちゃんは偉い!!
パタちゃんはほんっとにいい子ですね!!
うちの犬では考えられない(苦笑) ボンドは獣医に連れて行っただけで大変で オージーは診察台の上でうなりまくりで。困ったちゃんでした。

涙腺が通って良かったですね。
先代オージーが逆マツゲで可哀相でしたが手術はしませんでした。
ボンドママ | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/15/Thu [編集する]
 パタちゃんえらい!
すみちゃん、だったら怖がってたいへんですよ!
すみちゃんもちいさいとき、涙がでていて診てもらったら、鼻線がほそく逆流していたそうです。
でも、先生なにもしまxせんでした。
小さいからといって、だからいびきがすごいんですよ!
パタちゃん、おりこうさんでしたね!
ワオンちゃんお留守番やですよね!
すみれです。 | URL | 2009/01/15/Thu [編集する]
 
すご~い!パタちゃんすごくがんばりましたねぇ
すごくお利口さん すごく偉い
感心しちゃいましたよぉ
お目目すっきりしたようで 良かっねぇ パタちゃん

↓ななちゃんがパタちゃんとワオンくんの間にムリムリッと…
すっごくかわいいです
必死なのがわかりますぅ
たくさんもらえたようで良かったね
bimaまま | URL | 2009/01/16/Fri [編集する]
 ★コメントを下さった皆さまへ
Pataママよりお返事です

★ゆうみんさん

★まりりんくんさん

★アイコさん

★ボスちいさん

★そらさん

★もりもりさん

★Kao坊@NZさん

★モトさん

★けいこさん

★ボンドママさん

★すみれさん

★bimaままさん

★非公開でコメントくださった方々

皆さま コメントありがとうございます。
パタちゃんは 頑張ってくれました~。
全身麻酔は なにかと怖いですからねぇ。
この調子なら 将来 歯石とりも麻酔なしで、
できるかな~と思っています。
Pataママより | URL | 2009/01/16/Fri [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

