チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★おもちが伸びチャウ!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  なな 15才 おしゃべりな つっこみポメ
                  〃    ポン太 糖尿病 白内障 腎不全のため
                             16才10ヶ月で天使になりました



                ランキングに参加してます。クリックしてネ☆                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2009年1月2日

みなさま こんにちは~

ワオン君にとっては初めてのお正月。

お雑煮をあげてみましたよ。

1090102.jpg

あらまぁ よく伸びる餅だわね、ワオン君。

関西風のお雑煮は 丸餅で白味噌仕立てなんですよ。

関東風は 角餅なんですかね?

きのうのケンミンショーで焼いた餅で雑煮を作るって言ってたけど マジですか?!




2090102.jpg

ちなみに私が生まれ育った大阪市は 子供の頃から “伊達巻”を食べる習慣がありませんのよ。

関西は “だし巻き玉子”の方が主流だと思いますわ。

伊達巻って 巻き寿司の中に入ってるくらいしか食べたことないくらいですよ^_^;

その地方、地方によって おせち料理も 色々とあるもんなんですね。




3090102.jpg

ワオン君は おもちが大変気に入ったようでした。

では、パタちゃんはどうでしょう。




4090102.jpg

パタちゃんは 田作りなら喜んで食べるのに

おもちは とりあえず貰って食べてるって感じで・・・・・・・・。




5090102.jpg

めっちゃやわらかいものでも 顔をクチャクチャしわしわにして食べるので

まるで硬~いものを噛んでるような顔になっちゃうパタちゃんなのでした。




6090102.jpg

ワオン君は 食べ物なしでも 箸だけでも食らいついてきます。

食いしん坊すぎるくらいが ちょうどいいのよね、ワオン君。

今年のお正月は ポンちゃんがいなくて寂しかったけど

ワオン君のおかげで にぎやかに過ごす事ができました。




7090102.jpg

なな姐さんには まめに(健康に)暮らせるように やわらかい黒豆をどうぞっ!

実は なな姐さんに正月早々、大事件が起こったのです。

父ちゃんが みんなに わんこ用のおやつ“七面鳥アキレス”をハサミで切ってあげていた時のこと。

2センチほどに切られたアキレスを受け取った なな姐さんは、

ワオン君に盗られまいとして あせって飲み込んでしまい のどに詰まらせて

直立不動のまま バタッ!と倒れてしまったのです。

すぐに ななを抱き上げようとしたら 吐き出して助かったものの、なな姐さんは初めての失禁!



お年寄りが お餅を喉に詰まらせて亡くなる事件が今年も起こっていますが

いや~まさか わが家にも起こるなんて 新年早々、寿命が縮まった思いでした~(T_T)

なな姐さんは 今後、かたい食べ物禁止令がでましたとさっ。




8090102.jpg

そんな死にかけた なな姐さんが吐き出したアキレスをすぐに拾って食べたワオン君ですっ(-_-;)


                 ポチッとクリックよろしくだワン
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ
                    
                  こちらもクリックよろしくだワン
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★
                          いつもありがとう

 よろしければ、お名前とメッセージを
  足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)


            ※コメント欄、足跡ペッタン、メール、本当にありがとうございます。
             すべて楽しく読ませて頂いております。   管理人 Pataママ
            
スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 楽しい新年♪
ワオン君、初めてのお正月、とっても堪能しているようですね!!初めてのお餅も、とっても美味しそうに食べてますね♪お餅は腹持ちがいいので・・・っていう感じでもなさそうで、食欲はお正月から勢いが良いですね♪その調子で沢山食べて、今年も大きく成長してくださぁ~い!!
ところで、ななちゃん、大変でしたね!!くれぐれも気をつけて、食合戦に勝ってくださぁ~い!(笑)
ワオン君と一緒の新たなお正月、Pataママさんも楽しんでくださぁ~い!!
素敵なお正月を♪
(ちなみに、肉食獣のボスは、ケンタッキーのチキンをお年玉にもらい、新年からガツ食いし、カリンはビスケットをガツ食いしてました♪笑)
ボスちい | URL | 2009/01/02/Fri [編集する]
 おめでとうございます。
今年もかわいい姿、楽しみにしています。
ワオンちゃん、パタちゃん、お餅たべるんですね! 

我家では、オウムのゴンちゃんが好きで、ワオンちゃんみたいにのばして、たべますよ!

ナナちゃん、大変でしたね!
ママ、ビックリしたでしょ! 私でしたらあわてて騒ぐだけだと、おもいます。
(前に、足を痛めたとき一人で、騒ぎました。)

すみちゃんは、寝正月で散歩からかえるて、食べるとすぐにねてしまうんです。
きっと、今もねてますよ!

かわいいすがた、いつもありがとうございます。
すみれです。 | URL | 2009/01/02/Fri [編集する]
 良かったーっっっ
ななちゃん無事で良かったーっ!(T_T) 大好きなおやつなど興味があるものには
ものっすごくみんな真剣になっちゃう分、ありえない事故が起こりがちですものね…
近所のわんちゃんが赤い羽根に興味を示してしまい、慌てて取ろうとしたら飲み込
んじゃって…?!大慌てされた事があるとか。(幸いすんなり胃に到達→翌日排出
されたとか…) ポンちゃん&しーたんが助けてくれたんですね。ホント良かった…☆ 

しかしその原因たるモノを横取りしたワオン君(笑)大丈夫!きっと君は生涯現役だ
と思ったのは私だけ?^^; 一生懸命そしゃく中のパタちゃんも可愛さ全開ですね!
ほっとしたせいか、いつも以上にpata家の子供たちの笑顔が嬉しいです☆
食べる時には仲良く、そしていっぱいそしゃくして食べるんだよー。良い子のみんな!
からしお | URL | 2009/01/02/Fri [編集する]
 明けましておめでとう~!
ななちゃん、ビックリした~!
吐き出して 良かったですぅ。
ワオン君も あくなき食欲ですね。
パタちゃんのしわくちゃ顔 可愛おもしろいですね。
ななちゃんのつぶらな瞳と黒豆、一緒に見えるんだけど。
けいこ | URL | 2009/01/03/Sat [編集する]
 
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいブログを訪問できるのを楽しみにしています♪
ななちゃん、ひやっとしましたね、記事を読みおえて安堵で胸をなでおろしました。
我が家も先住犬で同じ思いをしたので、ぽんたに硬いものをあげるのがちょっと
こわいんですよ~。
ところでお雑煮ですが、だし仕立て、角餅を焼いて入れます。
白ミソ仕立て、食べてみたいなぁ
ぽんまま | URL | 2009/01/03/Sat [編集する]
 ごちそうですね!
こんばんわ!
お雑煮におせち料理(みかんもまだいっぱいあるのかな?)、Pataママさんのお料理がいっぱい並んだステキなお正月ですね。
ワオン君、初めてのお正月でお餅のおいしさがわかったのかな?
とってもおいしそうなお顔で食べていて、こちらまで幸せ~な気持ちになります。
パタちゃんは、やっぱりお魚好きだけあってお餅より田作りなんですね。
なな姐さんは、お正月から大変でしたね。大事にならなくてよかった・・・。
いつも食べ慣れているものでも、時によっては大変なことになってしまうんですね。
吐き出したモノでも食べちゃうワオン君、君には参りました!


まりりんくん | URL | 2009/01/03/Sat [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/01/20/Tue [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

