チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記


★処方食を変えチャウ☆
このブログは、チャウチャウの女の子パタの成長日記と愉快なポメラニアンの日常のお話です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  パタ 生後11ケ月 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  14才 おしゃべりな つっこみポメ 


        ★にほんブログ村参加中★   にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
2008年4月15日

生後11ケ月パタ ちゃん(チャウチャウ)

みなさま こんにちワン!(*´ェ`*)

このブログに ご訪問してくださる方の中には ポン太と同じ糖尿病と戦っているワンちゃんと

暮らされてる方もいらっしゃいます。

1080415.jpg
             ポン太という名で女の子です(^^ゞ

ポン太は r/d の処方食です。 r/d は w/d よりも繊維質が多くて 

血糖値が ゆるやかに上がるため インシュリンを打つ量が少ないそうです。

ポン太の食べる量に合わせて 1~1.5単位 打っています。



2080415.jpg
          ポン太のインシュリンセット

ポン太の注射器は 人間の子供用です。

先日、獣医師からポン太の処方食のメーカーを いっそのこと変えてみては?と言われて

サンプルで試食してみました。 ウォルサムの ウェイトコントロールというやつです。

ポン太は こちらの方が r/d よりも喜んで食べてくれています。




3080415.jpg

ずっと r/d を食べ続けてきましたが 

毎日 同じものばかりを食べ続けることで 栄養に偏りが出てきたり、

特定の物質に対してアレルギー反応をおこしやすくなったりする場合があるそうです。

ウォルサムには グルコサミンとコンドロイチンも入っているので

高齢のポン太の関節にも良いかな~と思って 変えてみることにしました。




4080415.jpg

16才というで高齢だけど まだまだ寝たきり老人ではないですよ~(*^o^*) ← ここ重要!

家の中を 歩き回って元気なんですから。

さいごまで自分の足で立って歩かせてあげたいです。

ワンコも高齢化社会ですね。 

同じ病気と戦ってるワンちゃんのみなさん、一緒に頑張っていきましょうね~(o^ ^o)




5080415.jpg
              LLサイズの腹巻だよ~

さてさて~きょうの パタちゃん。

そろそろ傷口が かゆくなってきたようですよ~!

後ろ足で おなかをかこうとします。

腹巻していて ヨカッタ~(;´▽`A``




6080415.jpg
              ダンベル型チャウチャウ?

ネギ坊主を思い出してしまったり、マイクに見えたり・・・(*≧m≦*)ププッ

後ろ姿だけで 笑わせてくれる・・・いや・・・癒してくれるパタちゃん、ありがとう~(笑)




7080415.jpg
            楓香ママの赤ちゃん達  生後1日目の写真

パタちゃんの 弟と妹達の お写真が届きました~!

元気な赤ちゃん達は おっぱい争奪戦だー\(^o^)/

パタちゃんも 去年の5月は こんなに小さかったんだよね~。

楓香ちゃんの お姿に 貫録を感じますっ!


                 ★ブログ村のランキングに参加しています★
                   ポチッと応援クリックしてくださいネ!
             
                                              
                      いつもありがとうございます!
                    にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

あしあとペッタン  よろしければお名前とメッセージを残してネ!

お返事が必要な場合は ↖ 左側の  メールフォームから ご連絡してくださいネ。

                  =お知らせ=
   みなさまに いつもメッセージを入れて頂いてる足跡ペッタンについて。
   Internet Explorerでは問題ないのですが Firefoxなどには対応していないようなので
   お名前とプチメッセージを入れて頂ける事ができる《拍手》ボタンを設置しました。
   公開・非公開のどちらかを選択できます。
   よろしければ お名前とパタちゃんへのプチメッセージをどうぞよろしく!

                           拍手ボタン
                 トラックバック
TB*URL

Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

