チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★緊急手術だったので…☆
このブログは、チャウチャウの女の子パタの成長日記と愉快なポメラニアンの日常のお話です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  パタ 生後10ケ月 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  14才 おしゃべりな つっこみポメ 


        ★にほんブログ村参加中★   にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
※本日のブログは いつもパタちゃんを応援してくださる方々だけ お進みください。

2008年4月6日

生後10ケ月パタ ちゃん(チャウチャウ)

今日の記事は ブログに載せようか ホントに迷いました。

でも これはパタちゃんの成長日記だから 記録に残そうと思いました。

パタちゃんが 緊急手術をしました。

土曜日の朝起きたら ワンコ用トイレには パタの下痢便、床には血のあとがありました。

パタのお尻をキレイにしてあげようとした父ちゃんが 陰部からの大量出血に気がつきました。

発情期にも ありえないほどの量だったので あわてて病院にかけ込みました。

超音波で すぐに子宮蓄膿症だということがわかりました。

チャウチャウの女の子は なりやすい病気だとは知っていたけれど、

まだ1才にもなっていないパタが・・・。

きのうまでは元気だったのに・・・。

血液検査をして すぐに子宮と卵巣をとる手術をすることになりました。



(※携帯電話のカメラで撮ったので画像が悪いです)
1080406.jpg
         手術が終わって入院室に入ったパタちゃん

鎮静剤をうって 麻酔をかけて おなかの毛をバリカンで剃るまで ずっと付き添いました。

手術をしているところを ガラス越しに見学されますか?と聞かれたけれど

獣医師の気が散ったら いやなので 待合室で待つことにしました。

1時間半後、医師に呼ばれて説明を受けました。

切除した子宮と卵巣を見せてくれました。

卵巣だけをとる普通の避妊手術なら なにがなんでも連れて帰りたかったけれど

パタの場合、血液をとおして全身に細菌が入り込んでいて

点滴を入れ続けなければならないので入院させなければならなかったのです。

入院室に移ったパタは 麻酔から覚めては またウトウトと寝て、

また起きては寝ての繰り返しでしたが 私達の声に反応しては

小さくシッポをふってくれました。 こんな時にも シッポを振って こたえようとしてくれたんです。

父ちゃんと私は病院が終わる時間まで ずっとパタちゃんの そばにいました。

深夜は 夜間専任の医師が付くので おまかせして帰ることにしましたが、

心配で心配で たまらなかったし できることならパタと一緒に泊まりこみたかった。




2080406.jpg
      
家に帰ったら ポン太と ななが出迎えてくれました。

いつもなら いちばん熱烈歓迎してくれるパタちゃんがいないのが寂しい。

いつか将来 パタちゃんの赤ちゃんを楽しみにしていたので 今回のことは残念でなりません。

パタちゃんを お母さんにしてあげたかった。 本当に悔しいっ!!

でも パタちゃんの命が助かっただけでも ありがたいと思わなければ・・・。

手遅れにならなくて ほんとうによかった。

深夜、病院に電話して パタちゃんのようすを聞いてみました。

おとなしく寝ているそうですが、医師が近づくと ウルルルー!と言うそうです。

私達が付いるときは おとなしかったパタちゃんも 

あんなところに 一人ぼっちにされて 防衛本能が出たのでしょうか。

あぁ~やっぱり心配だ・・・。 パタちゃん、今頃どうしているだろう。

不安だろうな・・・。 早くパタに逢いたい! 逢いたい!




3080406.jpg
             麻酔がさめてボーとしてるパタちゃん

このブログは夜に書いてるんですけど 

いつもなら私の横で寝ているパタちゃんがいないのが寂しすぎる。

今日は パタちゃんがいない初めての夜です。

検査の結果次第で すぐに退院できるかどうかわからないけど

朝になったらパタちゃんを迎えに行って来ます!


                  =お知らせ=
   みなさまに いつもメッセージを入れて頂いてる足跡ペッタンについて。
   Internet Explorerでは問題ないのですが Firefoxなどには対応していないようなので
   お名前とプチメッセージを入れて頂ける事ができる《拍手》ボタンを設置しました。
   公開・非公開のどちらかを選択できます。
   よろしければ お名前とパタちゃんへのプチメッセージをどうぞよろしく!


                    ★パタちゃんをポチッと押して下さい★
                                                       
                    今日も ありがとうございます!
                     にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

あしあとペッタン  よろしければ お名前とメッセージを残してネ!

お返事が必要な場合は ↖ 左側の  メールフォームから ご連絡してくださいネ。

                           拍手ボタン
スポンサーサイト
                 トラックバック
TB*URL

Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。