チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記


★ポン太の処方食☆
このブログは、チャウチャウの女の子パタの成長日記と愉快なポメラニアンの日常のお話です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  パタ 生後10ケ月 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  14才 おしゃべりな つっこみポメ 


        ★にほんブログ村参加中★   にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
2008年4月2日

生後10ケ月パタ ちゃん(チャウチャウ)

みなさま こんにちワン!(*^o^*)

たまには ポンちゃんも登場させないと 心配してくださる方がいらっしゃるので。。。(;´▽`A``

高齢のポン太のことを気にかけてくださって本当にありがとうございます!

1080402.jpg

最近ポン太に起きた事件といえば、病院で買っている いつもの処方食が 

またまた値上がりした事と、色も形も味も変わっていたので困っています。

病院に行くと 値上がりの貼り紙がしてあるのは毎度のこと・・・。

ついこないだも値上げしたばかりなのに あのメーカーは いったい何回 値上げすれば

気がすむのでしょうかねぇ~と言いたくなるほどですよ。

フードの内容が すっかり変わってしまうことを もっと早くに教えてくれていたなら

旧型のフードと混ぜて 切り替えができたのになぁ~(┳人┳)




2989402.jpg

目の見えないポン太にとっては ニオイで いつもの自分のゴハンだと認識しているのに

新しく変わってしまったフードだと いやがって食べなくなってしまいました。

トッピングをどんなものにしても 今までと違う処方食のニオイが気に入らないみたいです。

ワンコの糖尿病食の手作りフードを勉強して、少量の処方食に混ぜて

なんとかごまかして食べさせています。

ポン太の場合は 急激に血糖値が上がらないように低GI値の食材でなければならないので

雑穀入り発芽玄米なども試してみましたが、人間の糖尿病の食事とちがって

なかなかむずかしいもんです~(´o`;




3080402.jpg

以前は缶詰タイプと カリカリタイプの両方の処方食を買っていましたが

缶詰の中から 長さ1センチ幅3ミリくらいの鋭利な青いプラスチックの破片が出てきたのです。

異物混入の発見は それが初めてではなくて ワラのようなものが入っていたこともありました。

かたいプラスチックを発見した時は さすがに頭にきて、製造元と販売元に

即、電話して文句を言ってやりましたともっ!!

もし私が プラスチックの破片を発見できずに 

ポン太のクチの中に・・・胃の中に入っていたかと思うと恐ろしくて許せませんでしたからっ! 

現物をメーカーに送り返したのですが

返ってきたものは 封筒に紙切れ1枚の ありきたりの文章の詫び状だけでした。




4080402.jpg

そういうことがあって あの缶詰は やめました。 

病院から買ってるからとか、処方食だからといっても安心できないもんなんですね。

本当は あのメーカーのフードは食べさせたくないのですが 

100%手作りフードだけだと、やっぱり調子が悪くなってしまい多飲多尿になるので

くやしいけれど、カリカリタイプの処方食だけ買っているのです。

でも もっと もっとワンコの糖尿病食を研究してポン太が喜ぶ手作りフードを作りたい!

いつか あのメーカーと おさらばできるようにPataママ勉強中です!!

あっ! ポンちゃんは 『めしは まだかー!!はよせぇー!ワンワンッ!』って元気です(^^)


                 ★毎日 応援クリックしてくださるみなさまへ★
                  みなさんの優しさに心から感謝しています!
                 
                                              
                      いつもありがとうございます!
                    にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

あしあとペッタン  よろしければお名前とメッセージを残してネ!

お返事が必要な場合は ↖ 左側の  メールフォームから ご連絡してくださいネ。
                 トラックバック
TB*URL

Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

