チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

ワンゲル係数!

このブログは、チャウチャウの女の子パタの成長日記と 愉快なポメラニアンの日常のお話です。

登場するワンコ達の紹介は こちら です。


★人気ブログランキング★ ワンコ部門に参加しています
ここクリックしてね★
  クリックして下さると嬉しいです!


★にほんブログ村 わんこブログ★
   にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ   こちらは どちらか一方に ポチッと応援して下さい!
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
                       ★ありがとうございます★
 
2007年12月06日

生後6ケ月 (214日) パタ ちゃん(チャウチャウ)


みなさま こんにちワン ▼o・_・o▼

きょうは、病院にやって来ましたよ!

21206.jpg

ななちゃんは、ワクチン接種です。

体重は、3.4キロでした。

夏は、2.8キロだったのに この小さなカラダで600グラムも増えるというのは、

たいへんなことですぅー(≧◇≦)

医師に、背骨も あばら骨も、くびれも感じられない肥満だと言われました~(*T▽T*)ヒョェ~







11206.jpg

パタちゃんは、なんで病院に来たかというと・・・・

11月はじめに、めでたく初ヒートを迎えたパタちゃんですが、かれこれ1ケ月以上たちました。

先代チャウチャウの、しーたん が いつもヒートが終わるたびに、

膀胱炎や、尿結石の結晶が出たりと・・・・・・そういう経験が何度も何度もあるので、

心配になってパタちゃんの、オチッコを持って検査にやって来ましたの。







31206.jpg

おケツに体温計を突っ込まれて、気持ち悪くて必死にガマンしてる顔で~す(笑)

病院に来ても緊張しないパタちゃんは、平熱でした。

ななは、緊張しまくってハァハァ~してたので 熱が高めでした~(T_T)







41206.jpg

ここの院長は、カメラ撮影に協力的で パタちゃんの お尻から出したてのホヤホヤの体温計を

『撮影どうぞ~♪』・・・と差し出されましたの~(笑)








51206.jpg

パタちゃんの オチッコ検査は、なんの異常もなく大丈夫でした~(*´ー`*)ほっ

もうすぐ生後7ケ月になるので、念のため 骨格の検査もしてもらいました。








61206.jpg

・・・というのも、先代しーたんは じん帯 を止めておく骨の溝が浅すぎて 

ちょっとした段差をのぼる時に はずれてしまい、両足とも手術をしました。

その時に撮ったレントゲン写真で、重度の股関節形成不全だという事もわかりました。

頭の中が、まっ白になった事を覚えています。

しーたんに何度も痛い手術をさせてしまった事が、つらかったのです。

いちばん苦しかったのは、しーたんなんですけど・・・。

パタちゃんには、しーたんのような痛い思いをさせたくないと、いつも思っていました。








71206.jpg

でも、パタちゃんの骨格の検査は大丈夫でした~~\(^o^)/

ヒザは、普通のレベルよりも強く しっかりしているそうですっ!!

あぁ~~ほんまにヨカッタ~~

先代しーたんの事で恐怖症になっていた私達夫婦の長年の不安が やっと消えました。









81206.jpg

骨格のしっかりした楓香ママと、ボス君から生まれてるんですものねっ(^^)v

パタちゃんが元気に、ドスドスッと走れるはずだっ(笑)

健康なパタちゃんを ありがとう!楓香ちゃん、ボス君!!

でも、いくら検査結果が良くても、チャウチャウ犬ですから、

これからも無理はさせない程度に しっかりとした筋肉をつけさせてあげたいと思います。









91206.jpg

帰りの車の中でも、『パタちゃん、よかったね♪』 ばかり言っていました~(*´ー`*)

家に帰って 2007年度 の、わが家のワンコ達の病院代を計算してみると・・・・

なんとっ 52万円 でしたー

どうりで、わが家は貧乏なはずだわっ(≧∇≦) あひゃ~

ワンゲル係数 お高めですぅ・・・。 ちなみに去年は、28万円でした。

動物病院も ポイント つけてくれるとか、

団体割引 してくれないもんかしらっ!プンップンッ(;`O´)

とにもかくにも、ワンコ達が健康であることが イチバンなんですけどネ~(^_-)-☆


★人気ブログランキング★ ワンコ部門に参加してます
ここクリックしてね★  こちらを ポチッと よろしくなの~♪


★にほんブログ村 わんこブログ★
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ  チャウチャウクリック☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  ポメポメクリック☆

※珍しい犬・ポメラニアンの、どちらかにポチッとお願いします!

              ★ありがとう!励みになりまっせ~★
スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 Pataちゃん困ってますね。。。
あはは。。。Pataちゃんのv-292顔、本当にもう結構ですから。。。って感じですね!

でも、健康で良かったね!
人間もワンコもそれが一番ですよね!

Cooはデカポメです。足がななちゃんのように細くなくて、Pataちゃんのv-16足に近いです。ははは。。。予想外でした。

Cooのv-100はポイント有ります。Cooも指導食なのでご飯を買ってもポイント付きます。でも、病院のポイントは付かないのが一番ですけどねv-426
ちくりん妻 | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 くっくくく(爆)
ワンゲル係数。面白い造語ですねぇ。
我が家の場合ニャンゲル係数の方が高いかな。
しーたん大変だったんですね。パタちゃんは健康で
よかったですね。楓香ママとボスパパに感謝ですね。
アミも膝が悪いので太らせられないんですけど・・すでにデブですけど;^^)
ななちゃん。肥満やて(^^)小さいのにねぇ。アミと同じです。
うちの猫より小さいわぁ。可愛い。
パタちゃんの我慢の顔がなんともいえませんわぁ(^^)
りえ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 良かったワン♪
ワンゲル係数って聞いて、ナイス用語v-20って思い、Pataママさんの抜群なセンスに感動しました!でも、私は、食べ物にかかった費用かと思ってました(笑)
ななちゃん、そんなに肥満?私には見えませんよん♪ななちゃん体重から点・をとったら、ボス体重(ちと軽い)。
パタちゃん、関節や骨、骨格がしっかりしていて、安心しました。(ホッ。)実は、ボスも最初の頃に、獣医さんに「チャウチャウは生まれつき関節に問題があるワンちゃんもいるから、小さい頃からしっかりまめに見ないとなv-219」って言われ、ボスは病院に行くたびに獣医さんに隅から隅までベタベタ触られたり、抱きかかえられたり・・・まるで男性好きな先生が検査をするような・・・カバちゃん似て感じで、よく検査されてました。そして1,2年して、もう今まで何も異常がなければ遺伝子としては、全く問題ないv-221と言われたことを思い出しました。その時、我が家も、チャウちゃんは骨格や関節に病気が出やすいと言うことを知ったんです。
でも、さすが、Pataママさんご家族の素晴らしい育て方で、バッチリ、パタちゃんも大丈夫でしたねv-238良かったですv-237
楓香ちゃんも、運動神経抜群な素晴らしい筋肉を持ってますし、パタちゃん、チャウリンピックに出れちゃうかも(笑)

これからも、ますます元気に健康に成長してくださぁ~い!!v-20
ボスちい | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 
キョウスケも病院嫌いなんですよぉ~。
行くまではお散歩だと思ってるからどうってことなく歩いてくれるんです。
病院の中に入ってもお姉さん達に愛想振り撒いて『遊んで~!』攻撃。
名前呼ばれて診察台に乗った瞬間、ブルブル震えだしてワタシの方へ戻ろうとします・・・
多分、注射嫌いだから注射しなくてもされるとおもってるんでしょうねぇ~。

でもほんと検査してなにも異常がないと嬉しいですよね~。
キョウまま | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 おもろぃ顔やねぇ~(笑)
おケツに体温計を突っ込まれて、気持ち悪くて必死にガマンしてる顔・・・
かわぃぃやぁ~んi-233i-234i-175
これまた、くちゃっとした顔がいいねi-237
Pataママさんのブログはめっちゃ関西弁やん?
私も、メールとかやと関西弁やけど、
大学での友達は、関西圏以外の子がほとんどやねん。
関西弁を話す人とは、私も関西弁を話すけど・・・
どうも、最近標準語を話してる自分が気持ち悪いねんi-239
しかも、わりと普通に話してる自分がいてて変な感じやねんi-230
今まで、標準語喋られへんかったけど、今年標準語をほぼマスターできましたi-229
これからも、バリバリの関西弁のブログ更新、
がんばってくださいねぇi-236i-189
まりぃ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 健康は宝です
何ごともなくて良かったですね。
私も女の子2頭を6歳で亡くしたので お気持ちよくわかります。

パタちゃんには健康で長生きしてほしいですね。
獣医さんでも飄々としているパタちゃんは大者だ~~!
ボンドママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 なんと!!
ななちゃん、肥満でしたか!!とてもそうは見えないのに。
小さめですもんね~。
ちなみにうちの巨ポメの子犬は現在
3.5キロなので、ななお姉さんを超えちゃいましたね!

よかったね~、ぱたちゃん!
これからもドスッドスッと元気に走り回ってね!
きなこの母ちゃん。 | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/12/06/Thu [編集する]
 健康でよかった♪
パタちゃん、ななちゃん、パタちゃんママさん、病院お疲れ様でしたv-100
ホっv-254安心したとです。
し~たんちゃん、そういうことがあったんですね・・・。
うちの先代犬も同じだったので、お気持ちすごく分かります。
パタちゃんが健康でほんとほんとよかったですね。
ワンゲル係数お高いですね~(*^_^*)
我が家のを計算するの怖いよ~~!!

さっちゃん | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 
ワンゲル係数は馬鹿にならないですよね~^^;
保険効かないし・・でも、お金で身体の安心が得られるなら頑張っちゃいますけど☆

パタちゃん問題なくてよかったです^^ナナ嬢はこれからダイエットかな?頑張れ~^^
すずらん | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 健康が一番だね!
健康が一番だよね。
チャウチャウ犬がいろんな疾患があるとは知らなかったです。
でもパタちゃんは健康で本当に良かったですね。
私もなぜか一安心してしまったです。
ななちゃんはおデブちゃんね。ってうちのネルもきっとななちゃんとかわらなく
デブちゃんです。ダイエットさせたくても「食事制限しか無理ですね」と医者から言われ、食事を「ライト」にしていますが なぜか増える一方です。
(;^ω^)
デブちゃんでもヤセちゃんでもなにより健康でいてくれるのが一番です。
大切にしていきましょうね~(・∀・)♪+.゚
ポコヨ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >ちくりん妻さんへ
COOちゃんは、じょうぶな足をしてるんだね~v-291
ななの後ろ足の骨は、割り箸1本ぶんくらいの細さだから、
骨折が心配だもん(T_T) 太い方が絶対にいいよ!!
COOちゃんの病院みたいに、せめてポン太の治療食だけでも
ポイントつけてほしいわ~(≧◇≦)
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >りえさんへ
ワンコには、ワンコの・・・ニャンコには、ニャンコの特有の病気って
ありますもんね~v-409 りえさんとこは、ニャンゲル係数たいへんそうですね!
アミちゃんは、ヒザが悪いのだったら、体重ふやせませんね・・・。
しーたんも、絶対に太らせないようにと医師から言われてましたから・・・。
アミちゃんも、無理せずに ゆっくりお散歩してくださいね(*^_^*)
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >ボスちいさんへ
えへへ~食べ物のワンゲル係数もスゴイですぅ(笑)
ボスちいさんとこは、カバちゃん似の良い先生に診てもらえてるんですねv-291
チャウチャウの骨格の事まで、しっかりチェックして下さるなんて、チャウチャウの事に
詳しい医師なんですね! しーたんは生後8ケ月で まず片足を手術しました。
遺伝的なものだったので、ほんとにかわいそうでした。 
丈夫なボス君と楓香ちゃんのおかげで、パタちゃんや、きょうだいの子達も、
健康でよかったです~♪ ボス君ありがとうv-353
チャウリンピックに出たら、きっと楓香ちゃんが金メダルでしょうね★
パタは参加賞です(笑) パン食い競争なら、ボス君が優勝かぁ(笑)

Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >キョウままさんへ
キョウスケ君は、看護婦さんにも人気があるんでしょうね~v-291
ななは、待合室で チアノーゼを起こしそうなほど、震えてますよ~(笑)
診察が終わったら、急に元気になるんですよ~(^^)
でも ななは、フィラリアの検査の時と、ワクチンの 年2回くらいしか
病院に行かない優秀なヤツなんですけどね(^_-)-☆
 
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >まりぃちゃんへ
やっぱりね、自分の お国の言葉でしゃべるのが、
いちばんラクなもんで、いつのまにやら関西弁のブログになってしまいましたわv-291
まりぃちゃんが、標準語で、しゃべってるなんて気持ち悪いよ~(笑)
若いのに、バリバリ大阪のおばちゃん喋りのくせにぃぃ~(^o^)
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >ボンドママさんへ
はい! ほんとよかったです~v-290
せめて 若いうちは、健康でいてほしいもんですよね(^_-)
人間と同じで 高齢になると、アチコチ悪くなるのは、仕方ないですけど
パタも、ポン太や ななみたいに長生きしてほしいです!
ワタシのそばに、ずっといてほしいです!
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >きなこの母ちゃん。さんへ
きなこちゃんは、パピーなのに ほんと大きいですよねっv-291
かといって、太ってるわけでもないので安心ですけど(^_-)-☆
これは、どこまで大きくなるか楽しみですぞー!!
元気で丈夫なのが、いちばんですよ★ 
パタちゃんの豚足ドスドス、これからも走りますよ~♪ ありがとー!

Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >さっちゃんさんへ
さっちゃんさんの、そばには昔から、つねにワンコが いたんですね~v-290
一度でも亡くした経験のある方なら、ワンコの健康がイチバンだって
身にしみてわかりますよね~(*^_^*)
桃太郎クンも、高齢だから 健康に気を使いますね!
でも、さっちゃんさんご家族の愛情で、長生きまちがいなしとよ~♪
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >すずらんさんへ
そうですね~。 今年は とくにワンゲル係数が高かった年ですわ~v-409
病院から出される お薬は ほとんどが人間用なのに、
保険がきかないから高いですよね!
ワンコ用の保険もありますけど、チャウチャウの場合は
掛け金も高いんですよ~(≧◇≦) 
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >ポコヨさんへ
チャウチャウ犬は 大型犬だからね、骨格に いろいろと問題が多いんですよ(T_T)
小型犬は、小型犬で いろいろあるしね~・・・。
ネルちゃんは、ライトの食事が おいしいのかな~v-291
食欲があるって事は、すごくいいことですよね(^_-)-☆
ちょっとくらい太ってる方が 実は安心なんですけどね♪ 
Pataママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 すげぇ~
えらいなぁ~v-421
私は病院代がいくらかかかってるのかって考えた・・・計算した事なかった
でも52万の三分の一もはかかってないかも・・
 もっとワンコたちの病院安いといいねっ・・
あっ!保険とか入ってますか??
 パタちゃんえらいなぁ・・・
怖くないんだねっ・・病院が・・・
3ぽちっと
ダブルママ | URL | 2007/12/06/Thu [編集する]
 >ダブルママさんへ
そうね~、もっと病院代が安かったらいのよね(笑)
いつも行くたびに、『料金改定しました』っていう張り紙がしてあって
また値上げしてるよ~って悲しくなるもん・・・v-409
今回は来年度のカランダーをくれただけで、
サービス悪いよ、まったく(笑) 保険は入ってないの(T_T)
Pataママ | URL | 2007/12/07/Fri [編集する]
                 トラックバック
TB*URL

Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

