チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記


★ななからのメッセージ☆

チャウポメにようこそ



2010年8月3日 ( 火 )


このたびは、私の愛娘ななに お別れのメッセージをありがとうございました。

本当に突然のことで 自分自身を納得させるのも精一杯でした。

命あるものいつかは...と、わかっていても本当に辛いです。

今も 頭のどこかで拒否してしまいますが、ななと一緒に過ごせた17年間は

かけがえのないものであり 大切な時間でした。


1-20100724.jpg

わが家の中では とっても小さい子でしたが、誰よりも気持ちの強い子でした。

一生懸命 生きてくれました!



今でも ちょこちょこと歩き回ったり 私の足元で眠ってるような

そんな気がしてしまいます。



2-20100724.jpg

みなさまから贈っていただいた たくさんのお花に囲まれて

ななは まるでお花畑の中で眠っているようでした。

ありがとうございました。




斎場に向かう時、ななに大きなお弁当箱を持たせてあげました。

お弁当の中には 生前は たくさんあげられなかった

ななの大好きな食べものをいっぱい詰めました。



カステラ ポテトチップス クッキー ジャーキー etc…

そして、父ちゃん母ちゃんからの手紙を両手に挟んで

みなさまからのお花も少し飾らせていただいて

ななを華やかに見送ってあげることができました。



3-20100724.jpg

ななが小さな遺骨になって わが家に帰ってきたときに

パタとワオンが 立ち上がって飛びついて来た事が

今でも忘れられません。



ななが逝ってしまってから 急にパタとワオンも体調を崩して

ずっと ひどい下痢症状が続いていました。

市販の薬では間に合わず 病院へ行って

ようやく おとといぐらいから復活してくれました。

現在は 元気に日常を過ごしています。



ななとの17年間は、本当に あっという間でした。

何気ない日常って とても大切なんだって、改めて思います。

それだけに 今を生きている子達との時間を

もっともっと大切にしていきたいと思っております。



4-20100724.jpg

ななは亡くなる寸前まで普段と変わりなく 普通に過ごしていたので

私には何の心の準備ができていませんでした。ありがとうもゴメンネも

何も言えないまま ななは息を引きとってしまいました。

まだまだ ずっと一緒に過ごせると思っていたのに・・・。




ななに伝えたいこと いっぱいあるのに それが心残りで苦しくて

どうしようもなくなって 私は、ある人に思い切って聞いてみました。

チャウチャウがご縁で お知り合いになったかたで 現在は

スピリチュアル・カウンセラーとして ご活躍されてる女性です。

こんな事を聞いて本当の事を教えて下さるのは 彼女しかいなかったのです。




「 いつか将来、私が死んだら ななに もう一度会えますか?」




彼女から返ってきた答えは・・・







「 会えますよ!」



私が 今の人生を終えるとき会えるそうです。

でも、「心で話しかけるだけで、ななちゃんは全部わかっていますよ。」と

教えてくださいました。




そして ななは まだ光の世界ではなく 私の近くにいるそうです。

それは さまようという形ではなく、一緒に暮らした家族の傷が

ある程度 落ち着くまで そばにいて見守ってくれてるそうです。





5-20100724.jpg

そして、彼女が ななと つながってくださった時、

不思議なことに ポン太が重なって見えたそうです。



ななとポン太は 同じ使命を分かち合っていた

人間で言えば ツインソウルなんだそうです。

私にとっては うれしいショックでした。



そして 彼女は心臓のあたりに ななとポン太からのメッセージとして

強いエネルギーを受け取ってくださいました。

意訳ですが・・・・






「 死を悲しいものと思わないでね。

私達は自分達の使命をまっとうしたことにとても満足しています。

私達にとって、死とは悲しいものではありません。

重たい肉体を脱いで、一つのミッションから卒業したまでのこと。

楽しかった日々をありがとう。

これからは違う角度から、サポートをさせてもらうからね。

いつでも、いつまでも愛しています。」






このようなメッセージを私に送ってくれました。

私のことを心から愛してくれた ななとポン太。

愛される喜びを教えてくれて 愛することを教えてくれて

私たち家族を幸せにしてくれた素晴らしい使者でした。





この世での使命を終え、新たな一歩を踏み出す ななを

安心して光の世界に送り出してあげるためにも

ゆっくりですが ほんとにゆっくりだけど

私が もっと元気にならなくてはと思います。





ななと また逢えるときまでの ほんのしばらくの別れです。

いつか私が天国に行く時は、また一緒に走って遊ぼう!



6-20100724.jpg

☆ ななは、笑顔で迎えてくれそうな気がします!☆





*★**―――――**★**―――――**★* *★**―――――**★**―――――**★*







                 携帯からはコチラ → ★ナナケル・ジャクソンのシャウト!






     
              携帯からはコチラ → ★がんばれ!ななちゃん16才の記録.





                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 ゆっくりと…
悲しい時には無理をせず
時の流れに身をまかせて…

パタママ パパ

ファイトですo(^-^)o


RAIHOUSE | URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 そのとおりです
うちのウンタ達が亡くなって数年経ちますが、ふと、側にいてくれてる
ような気配がするときがあります。
そんなときは、いつも「また遊ぼうな」と声をかけてます。
大丈夫、絶対に側でついててくれますし、会えますから(^^)


| URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 ななちゃん ありがとう
涙が止まりません。
大事な娘さんですものね。 お辛い気持ちがよくわかります。
いつも小さい体で、家族を元気にさせていたんですね。
頑張りやのななちゃん。 かわいいななちゃん。
Pataママさんと、とっても心が通じていますから、言葉にしなくても分かっているんですね。
パタちゃん、ワオン君もショックで寂しいですね。 
どうぞ無理をなさらずに、お体大切にしてください。
陰ながら応援しています。
私も、おふうと一日一瞬を大切にしていきます。
ななちゃん、ありがとう!
ゆっくり休んで、しーたんちゃん、ポンちゃんといっぱい遊んでね 
アイコ | URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 
ムービーありがとうございます
アォ~ななちゃん高齢とは思えない身動きグッドですパタママ&パパさん小さな小さなななちゃんの存在はビックですね
私今過去のブログ見てるの まだ全部見れてないけどワオン君加わってからぽんちゃんはおしりがぶされて激怒したり~
夜な夜な一人で笑い転げてます
1番はトイレのななこさん
私の両親も時期はズレましたが二人とも突然死です
十年二十数年と経ちますが今だにメソメソですよ
眞弓 | URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 きっと会えるよ☆
目では見えないけど…
ななちゃんはこれからもずっとパタママさんのそばに寄り添ってくれてますよ。
もちろん☆しーたんもポンちゃんも一緒に見守ってくれてます。
そして天寿を全うしたら天国で再会して、またみんなで楽しく幸せに暮らせるのです
私はそう信じてます☆いつか会える!今もそばに寄り添ってくれていると
リョーママ | URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 
Pataママさんが日記更新できるまでになって、
少しホッとして、嬉しかったです!

「もう一度会えますか?」
という気持ちが、
私の亡くなった先代ワンコに対する気持ちと重なって、
涙が出ました・・・.

また、ななちゃんの写真アップしてくださいねe-266
クッキー | URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 
ななちゃんは、そばにいます。
きっと悲しんでるママさんの事が心配で
「なんで泣いてるの?」と、きっときょとん顔・・・(^^)

ママの料理もつまみ食いしてるかも・・・

ポン太ちゃんやしーたんちゃんと
ママさんのお話もしていますよ!



必ず会えます。
それまで、ママさんの事ずっと見てます。


ビームにもそう言ってます。
「お前、迎えに来いよ!」って。
ビーム | URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/03/Tue [編集する]
 こんばんわ
ほんとにびっくりしました。
まだななちゃんの写真を見たら
の文字でつっこんでくれそうな
気がしますね(^-^)
多分目には見えず声も聞こえないけど
おもっきりつっこんでくれてるはずですよね!
いつかしーたん&ぽんちゃん&ななちゃんに会える日まで
パパ&ママは思い出いっぱい作ってくださいね♪
のんたん | URL | 2010/08/03/Tue [編集する]
 一緒ですよぉ~!
Pataママさん、ななちゃんは、ずぅ~っとボンちゃんやしーたんと一緒に
Pataママさんの側に居ますよぉ~v-238
だから、Pataママさんが悲しんでいたら、側で一緒に悲しみ、
喜んでいれば側で一緒に笑ってくれてると信じてます!

パタちゃんやワオン君も、Pataママさんの悲しみを一緒にわかち、
メンタル的にダメージが大きかったのかも知れませんね。
でも、きっと、自分達がPataママさんの力にならなくっちゃ!って
ななちゃん、ポンちゃん、しーたんから言われ、これからは、
パタちゃん&ワオン君がPataママさんの力になってくれると思いますv-238

今はとっても辛いかと思いますが、
ななちゃんはいつでも一緒に居てくれると思います!!
頑張ってください!!
ボスちい | URL | 2010/08/04/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/04/Wed [編集する]
 必ず会えますよっ!
ななちゃんとのお別れは、本当に唐突だったんですね。
あまりの突然のお別れは、ああもしてやりたかった、こうもしてやりたかったと、
悔いも残るでしょうし。
ママさん、パパさんのお辛い気持ち、お察しします。
老ポメ多頭飼いの私自身、なな姐さんの大ファンだったので、いまだに涙が止まりません。
マイケルななちゃんを再び目の当たりにして、涙があふれました。

きっと虹の橋のたもとで、しーちゃんやポンちゃんと一緒に、
また家族と再会できる日を待っててくれますよ~!

それにしても、長患いするわけでもなく、その引き際まで毅然とささっといなくなるなんて、
なな姐さんらしいといえば、なな姐さんらしい気もします。
最期まで生ききってくれたんだ、って。

きっとパパさんやママさん、パタちゃんやワオンくんのすぐそばで、
今もなお、「みんな元気出して~!ここにいるで~!!」って、
笑っているような気がします。

それでもあのななちゃんのぬくもりをその手で感じられない、
言いようのない淋しさだけは、どうにも埋められませんよね。
パパさん、ママさん、
どうぞななちゃんのために、今は、とことん泣いてあげてください。

パタちゃん、ワオンくんにとっても、なな姐さんは心の支えだったんでしょうね。
体調戻ってよかった。

ただでさえ猛暑の今夏、パパさん、ママさん、ご心痛お察ししますが、どうかお体ご自愛ください。
ポメリン | URL | 2010/08/04/Wed [編集する]
 パタママさん
去年の暮、立てなくなったすみちゃんの状態をみて、今年の夏乗り越えてくれるかと、一番最初におもいました。

ななちゃんの年齢をきいていつも「わかわかしいななちゃん、パパとママの愛情の深さ!」と思っていました。

あんなに元気だったのに、ママの悲しみの深さをかんじます。
パタちゃん、ワオン君も体調をくずしたなんて、今年の急な異常気象もかさなって具合いが悪くなったんですね。

パパさん、ママさんも調子が悪くなりませんように。
べっぴんのななちゃん、みんなを守ってあげてください。
すみれです。 | URL | 2010/08/04/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/04/Wed [編集する]
 17年半を振り返って
私は4頭のチャウチャウと17年半幸せに暮らしました。
今は一頭もおりませんが その思い出だけで一生過ごせます。

私は子供たちが高校を卒業して 親元を旅立って大学に行ったと考えました。
そして どこかで元気で暮らしていると。

気休めかもしれせんが そう考えております。
子供はいずれ親元を旅立ちます。私の子供たちも皆旅立ちました。
私の親としての役目が終わったと思ってます。
ボンドママ | URL | 2010/08/04/Wed [編集する]
 
Pataママさん、こんばんわ。
まだまだ心休まらない日々をお過ごしだと思います。
その上、この暑さでお体の方は大丈夫ですか?
パタちゃんやワオン君も体調が悪かったなんて、
二人にとっても大きなショックだったんですね。
私事ですが、実家のにゃんこが亡くなって、
早いもので今日で49日を迎えました。
うちのにゃんこは、病院の先生から「あと1日か2日か、時間の問題なので、
家族で過ごしてください」と言われてからも、5日もがんばってくれて、
最後の時間を過ごす時間があったのですが、
それでも未だに悲しさが癒えない毎日です。
ですから、突然、ななちゃんを失ったPataママさんの悲しさ・苦しさは、
私や家族以上だと思います。
ゆっくりゆっくりでいいので、元気をだしてくださいね。








まりりんくん | URL | 2010/08/05/Thu [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/06/Fri [編集する]
 
ブログの更新、お待ちしていました。
ななちゃんは、ずっと、皆さんを見守ってくれますよ。
まだ暑い日が続きます。皆様、そうぞお元気にお暮らしください。
ななちゃんを悲しませないでね。
| URL | 2010/08/06/Fri [編集する]
 ななちゃんは
ななちゃんは今どうしてるかななんて考えたりします
私もななちゃんに会ってみたかったとかもっと写真がみたかったなどと考えていました
でも今回のブログに書いてあったことがとても心にひびいて私は悲しい思いがふっましきれました   なのでママさんもななちゃんの分までがんばってください
みらい | URL | 2010/08/07/Sat [編集する]
 
ひとそれぞれ捕らえ方が違うからコメントもイロイロですね でもね
ななちゃんを育ててパタママ&パパサンも育ててもらったんですよね
第三者にはわからない絆があるんだもん 涙が枯れるまでななちゃんのために泣いチャイナ そばで見てるワオン君もパタちゃんもわかってくれてるよ 私もね
眞弓 | URL | 2010/08/08/Sun [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/10/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/11/Wed [編集する]
 
最後まで一生懸命に生きた ななちゃん
少しずつ少しずつ歩く動画のななちゃんを見て
私も最後まで一生懸命に生きなければという気持ちになりました
でも記事を読むと まだまだ涙が出てしまいますね・・・
Pataママさんは きっともっとですね
また会える日を楽しみに・・・
辛い気持ちが やわらぎますように・・・ 
えつりん | URL | 2010/08/17/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/19/Thu [編集する]
 ななちゃん お元気ですか?
地上は灼熱ですが お空はどうですか?
風があり晴れて 快適ですか?

ワオンくん、パタちゃん、ママ、パパ・・・
そして PCの向こうの皆も心配していますよ。
ななちゃん あかちゃんお姿にもどってるのかな?

パタママさん ごめんね
思い出させてしまったかな・・・
BY
マリンポンピー

名無しさん | URL | 2010/08/28/Sat [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/28/Sat [編集する]
 
ナナケルジャクソン 我が一族で大好評でみーんなに送りました
その画像のパタちゃんワオン君を見た娘はうちもチャウチャウ迎えようなんて言い出してしまってマスよ
そうそう私気がついちゃった
パタちゃんワオン君美形です
よその子見てみたら ん?って子も中にはいるんですね
眞弓 | URL | 2010/08/29/Sun [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/30/Mon [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/08/31/Tue [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/02/Thu [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/13/Mon [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/15/Wed [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/16/Thu [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/23/Thu [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/23/Thu [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

