チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

スポンサーサイト

★世界遺産第1号☆

チャウポメにようこそ

このブログは、チャウチャウ姉弟Pata&Waonの成長日記と
愉快なポメラニアンNanaの幸せ日記です。



ブログランキングに参加しています
クリックしてね★  にほんブログ村 犬ブログへ
  ★人気ブログランキングへ★     ★にほんブログ村 犬ブログへ★




2010年5月17日 ( 月 )


みなさま こんにちは~(-^〇^-)



1-100517.jpg

雲ひとつない快晴の日曜日のお散歩は ちょっと豪華(笑)

誰でもご存知の。。。さてここはどこでしょうか?^^



2-100517.jpg

いざ!世界遺産へレッツゴー☆☆



3-100517.jpg

柿食えば 鐘が鳴るなり法隆寺 (正岡子規)

・・・で、おなじみの日本の世界遺産の第1号がこの法隆寺です!

1400年前の飛鳥時代に聖徳太子が建立・・・

おぉ~!歴史を感じるなぁ^^



4-100517.jpg

法隆寺の階段には 身体障害者用のスロープが必ず付いているので

ワオン君の足にも とても安心でした。


お寺の中は どこでもワンちゃんOKで、拝観料のいる有料ゾーンでも

抱っこしていればOKとのことで す、すごい太っ腹!!

わが家は パタとワオンを抱っこして拝観する勇気も体力もないですが^^ゞ

世界遺産は さすがに心広いなぁ~♪



5-100517.jpg

国宝だけあって外国の方や修学旅行生が多かったです。

うちの子達、外人さんをあまり見たことないし 英語で話しかけられたら

ビビッてシッポがタレタレ~になってしまいました^^;



6-100517.jpg

五重塔とチャウチャウ犬

わが国 最古の塔だじょ~!



7-100517.jpg

中門には「北斗の拳」に出てきそうな恐い顔した金剛力士像だじょ~!

右側には「阿」(あ)さん、左側には「吽」(うん)さんがいます。

写真は「吽」(うん)さんです。



8-100517.jpg

どこからともなく お寺の「時の鐘」が鳴り響きました!

ゴォ~~ン! ゴォ~~ン!



9-100517.jpg

聞いちゃった♪ 聞いちゃった♪

鐘が鳴る鳴る法隆寺だ~(笑)



10-100517.jpg

とにかく広い敷地内に驚きでした!

法隆寺の中って 大きな公園みたいだね^^

ワタシも父ちゃんも 小学校の遠足で来たような気がするんですけど

大人になってから来るのとは また全然見方が違いますよね。



11-100517.jpg

時代を感じさせる土壁と石畳が長く続く道を

なな姐さんも少しだけ歩いてみました^^



12-100517.jpg

はぁ~疲れたね~!

思ったより かなりいい運動になりました^^;

境内の広さは 約18万7千平方メートルとのことです。



13-100517.jpg

帰る頃には 観光客も少なくなって

落ち着けるパワースポットになりました^^



14-100517.jpg

いつか遠い将来、何十年後も この法隆寺を見たときに

なな パタ ワオンと来たことを思い出す日が来るでしょう。

いま一緒に居られる事に感謝して たくさん作った楽しい思い出が



15-100517.jpg

私と父ちゃんの遺産なんです^^♪



肉球 人気blogランキングわんこ部門に参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
いつもクリックしてくれてありがとう★
★人気ブログランキングへ★

肉球 にほんブログ村 犬ブログに参加してます肉球
↓O  絵文字名を入力してください  ↓O
クリックしてね★
★にほんブログ村 犬ブログへ★
(ポメラニアンと珍しい犬のカテゴリーに参加中)

ハートいつもありがとうございますハート

スポンサーサイト

                 コ メ ン ト

 Pataママにだけ公開する

 
おはようございます。
日曜日は東京もいい天気でお出掛け日和でした。
奈良・京都は中学の修学旅行で初めて行きましたよ。その頃は、お寺なんてみても退屈で、いやいや見てたような気がします。
今から思うともったいない事ですね
大人になってから京都には何度も行ってるけど、そういえば奈良にはそれ以来一度も行ってないです。
にゃんこがいるので旅行は諦めているのですが、今年は遷都1300年で盛り上がってるし、行ってみたくなりました!
日帰り旅行、早速計画してみま~す♪
まりりんくん | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 凄いですねぇ~♪
わぁ~、やっぱり世界遺産だけあって、見ていても迫力をかんじますよぉ~♪凄いですねぇ~(^_-)/
でも、その迫力をさらに引き立てているのが、チャウ姉弟ちゃん達&モデルななちゃんv-10ななちゃんの黄色い洋服で、パワースポットからパワー吸収している感じがします(笑)

ここはワンちゃんもOKで、本当に親切ですねぇ~♪パタちゃんとワオン君も家族で一緒にお散歩できて、嬉しそうですよぉ~v-238
お寺とか神社とかって一緒にお散歩できると嬉しいですよね♪一緒に見守ってもらえる気がして。
ただ・・・我が家は一緒には行けない場所ばっかり・・・なぜなら・・・殆どの場所が“砂利石があるからぁ~”(笑)
ボス君のでっかい肉球&重たい体重で、砂利道は最高に痛い“足裏つぼ押しエリア”になっちゃうんですよねぇ~(笑)面白いですよ、本当に、つま先でちょんちょん、恐る恐る2,3歩あるいて引き返してきますもん(^_^;)なので、いつも私が抱っこで砂利ゾーンを通るんです(笑)

でも、パタちゃんとワオン君は、元気に歩いていて、偉いですねぇ~♪♪
パワーたっぷり吸収して、どんどん元気に歩いてくださぁ~い!!
ボスちい | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/17/Mon [編集する]
 
とっても楽しい雰囲気が伝わってきます~
法隆寺は、広いんですね~
修学旅行以来行ってないので、忘れちゃいました。
ななちゃん、パタちゃん、ワオン君の笑顔がかわいい~!!
最後の言葉に、なんだかウルッとしました。
ほんと、いつも傍にいてくれるだけで、幸せですね。
アイコ | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 
お上品で崇高な雰囲気は、pata家の子供達にピッタリ…☆(*^0^*)
法隆寺…行ってみたいんですよねー。私、京都には何度も行った事があり
ますが、奈良はないんですよ…。案外「よし!奈良に行こう!!」と計画し
て日程も調整して頑張らない限り、近そうなのに遠くて行けそうで行けない
地だったりする…。。。
いつかpata家がこちらを訪問されたのね~♪と浸りながら、法隆寺参りを
楽しめる日が来たら良いな~♪♪♪(o^-^o)~♪♪♪
からしお | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 ★★まりりんくんさんへ★★
若い学生さん達に お寺巡りは気の毒ですよね~^^;  修学旅行で来ていた子達も
京都と奈良の寺院ばかりで 大阪のUSJに行きたかったのにぃ~って 
嘆いていましたよ(笑) ああいうのは大人になって しっとりと訪れる方が
感動があるんですよね! 平安遷都のイベントでセント君に会いに行けたら
いいな~と思ってる パタ家でございます~^^*
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 ★★ボスちいさんへ★★
石ジャリが苦手だったら ボス君には 行けない場所ですよね^^;
でも観光地には 石ジャリの道って 結構多いから大変ですね!
ボス君は ボスちいさんが抱っこしてくれることを知ってるから
甘えチャウんですね(笑) うちのチャウチャウきょうだいは どこでも
どんどこ歩くんですけどね お出かけして帰ってからと あくる日は
死んだように グーグー寝てますよ~(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 ★★アイコさんへ★★
法隆寺には 修学旅行で来られたんですか~^^ 世界遺産は何年たっても
変わらない姿で迎えてくれますよね! ワタシは九州に修学旅行で
お寺、神社巡りでしたよ(笑) いまとなっては もう一度
訪れてみたいな~と思います!
もちろん家族全員で!!
コメントありがとうございました。  
Pataママより | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 ★★からしおさんへ★★
法隆寺参りは からしおさんご夫婦が おじいさん おばあさんに
なってからでも じゅうぶん楽しめるスポットですよ~♪
法隆寺は 何十年先でも待っていてくれますから~(笑)
うちは京都に行く道が時間かかるので ついつい行く機会を
逃してしまうんですよ^^; 秋には京都も楽しみたいな~と思います☆
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
 ★★非公開でコメントくださった方へ★★
はい♪ 聖徳太子にパワーもらいました(笑)
コメントありがとうございました。
Pataママより | URL | 2010/05/17/Mon [編集する]
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

