チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記


★去勢手術の悲劇?!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  なな 15才 おしゃべりな つっこみポメ
                  〃    ポン太 糖尿病 白内障 腎不全のため
                             16才10ヶ月で天使になりました


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月31日

こんにちは Pataママです。

皆さまから頂いた あたたかいメッセージと

贈っていただいた たくさんのキレイな御花で ポンちゃんの初七日が無事に終わりました。

ポン太の祭壇は今だ華やかで、とてもいい香りがしています。



励ましのメッセージや応援クリックも本当にありがとうございます。

ポン太も 私たち家族も 皆さま(ワンさま)より たくさんのパワーを頂けましたことを

深く感謝しております。 ありがとうございました。

1081031.jpg

まるで小ダヌキのようだった赤ちゃんのポン太がわが家にやって来て

最期は かわいい小ギツネになって お空に帰っていってから 

もう1週間が過ぎたなんて すごく早かったです。

心に空いた大きな穴が、ふさがる事はないけど

一生懸命に生きたポン太の勇姿は生涯忘れることはありません。

これからも いつまでも私たちの大切な娘です。

何かの記念日の時には 時々ポンちゃんを登場させてあげたいので

皆さまの心のほんの隅っこでいいです。

ほんのちょっとでいいです。

最期まで頑張ったポンちゃんを覚えていて下さったら嬉しいです。



今日からまたワオン君の成長日記に戻ります。

ぼくの出番はまだ~?と言っています。

2081031.jpg
                病院の待合室にて・・・


ポンちゃんが亡くなってから大変な時期だったけど

ずっと前から予約してあったワオン君の去勢手術だったのです。

手術の日を延期してもらおうかな…と、悩んだけど

近頃のワオン君の心の変化を感じとっていたので 1日でも早いほうが良いと判断しました。

ワオン君は 父ちゃんや私や なな姐さんに対しては いままで通りなんだけど

パタ姉ちゃんに対して ちょいと偉そうな態度になってきたのです!

これは これ以上 目覚めさせてはいけないと思った。



3081031.jpg

手術は麻酔が効くまで付き添うと言ってあったが、結局 『涙管洗浄』も見学してきた。

ワオン君の場合は右目の涙管は ス~と通ったけど

左目の方が いちばん太い管を通しても なかなか通らなかった。

先生も あきらめかけた時に やっと、やっと通った、ヨカッタ~。

チャウチャウ犬は 涙管が詰まりやすい方だと思うので

定期的に通した方がいいのだけれど 全身麻酔をしなければならないので

去勢・避妊手術をする時に一緒にやってあげた方がいいかと思います。

涙管洗浄の費用は 2000円でした。

手術を始める前に先生は父ちゃんに 

『同じ男として おつらいですか?』とインタビューされていました。

この日の手術の担当の看護士さんも男の子で つらそうに?ワオン君の お毛毛を

バリカンで剃っていました(笑)

手術は無事に終わって おうちに帰って来たワオン君は 縫われた患部が痛いのと

変な違和感から家中を走り回っていました。

自分の後ろ足をかんで 痛さをまぎらわす行動をずっとしていた。

痛み止めなんて まったく効いてないような感じでした。




4081031.jpg

せっかく怖い怖い全身麻酔をするのだから やっておいた方がいいことが もう一つ。

安静時のレントゲン写真です。 暴れない状態でのレントゲン写真の方が正確ですから。

ワオン君の股関節は 正常でした。

だけど、手術後に あんまり痛がるワオン坊やに悲劇が待っていたのです!

通常、去勢手術をしても そんなに痛がる子は少ないそうなんですが、

ワオン坊やの場合、去勢する前のチンタマ袋よりも もっと巨大に腫れ上がってきたのです!

それは、まるで・・・・・・


5081031.jpg 

6081031.jpg  これにそっくり!

あぁ~~、痛いはずです。 こんなに腫れて・・・。

走り回ったら巨大アボガドが足に当たっていたのでしょう・・・。

父ちゃんは男同士として直視できなかったんです。



7081031.jpg

そして翌朝また病院に行って診察してもらいました。

アボガドをさわっても熱はないから化膿はしてないとの事だったけど

念のために 針を刺して確認する時 ワオン坊やの「キャインッ!キャインッ!」と

泣き叫ぶ声が響き渡りました。

原因は内出血で 大型犬の子には たまにあるとのことですが・・・。

抗生物質を大手術用の時のものに変えられ、痛み止めも追加されて帰ってきました。

腫れは2週間くらいで徐々にひいていくそうです。

ワオン君がパニック状態になってる時に 母性本能の強いパタ姉ちゃんが

「大丈夫~?痛いの~?」と、ひつこくなぐさめに行くので ワオン君はイライラ爆発!!



8081031.jpg

痛がるワオン君をそっとしてあげたいから 部屋を隔離したり

解体したはずのサークルをまた組み立てて入れてあげても

パタ姉ちゃんが ペロペロに来るのでした。



9081031.jpg

ワオン君、めっちゃ怒ってるんですけど~・・・。

こんなピリピリ状態が いったいいつまで続くか心配だった。



10081031.jpg

にこやかな顔に見えるけど この顔も機嫌が悪い顔なんです(笑)

チャウチャウ犬って どんな時も笑ってるように見えて損する時もあるね、ワオン君。

今日現在は 痛みもラクになったみたいで アボガドも小さくなっていました。

パタちゃんと 仲良く遊んで いつものように戻ってくれました。

思い切って早めに手術をしてあげて よかったと思っています。

ワオン、よく頑張ったぞ!いっぱい いっぱい褒めてあげました。



     お ま け    今日は何の日?
11081031.jpg


            応援クリックで励まして下さった皆さま ありがとうございました。
                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいワン
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                 こちらも応援してくれると嬉しいワン
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)

★虹の橋のポン太へ☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  なな 15才 おしゃべりな つっこみポメ
                  〃    ポン太 糖尿病 白内障 腎不全のため
                             16才10ヶ月で天使になりました


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月29日

1081028.jpg


こんにちは、Pataママです。

ポン太へのメッセージや御花をありがとうございました。

ありがたくて、心強くて どれだけ励まされたことか。

ポン太も きっと喜んでいます。

お一人お一人に お礼を申し上げられないことをお許しください。

みなさま 本当に ありがとう ありがとう。


ポン太が亡くなって 時間がたてばたつほど

ポン太への あふれる想いが、なかなか言葉や文字に出来ずにいました。

ポン太に もっと もっと!もっと もっと! やさしくしてあげればよかったと後悔ばかりで

自分を責め続けていました。



2081028.jpg

ポン太と 26日の日曜日に 山の上の綺麗な斎場に向かいました。

ここを選んだのは 少しでも天国に近いと思ったから。

去年の3月にも 同じ場所で 初代チャウチャウ しーたんを見送ったとこだったのに

2年連続ここへ来ることになるとは思わなかった。

ポン太は綺麗なお花に囲まれて 大好物を詰め合わせたお弁当と お気に入りだったオモチャと

父ちゃんと母ちゃんからの手紙を添えて送ってあげることができました。

ポン太は小さな壷の中に入って おうちに帰ってきました。



10081028.jpg

ポン太は亡くなる日の3日前から右足が思うように動かなくなり

自分の力で立ち上がれなくなっていました。

立てなくなったポン太は 毎日悲しい声で泣いていました。

おむつをしていても 自分で歩いてトイレに行きたかったのです。

ポン太ならリハビリを続ければ もう一度立てるかもしれないと思ったけど

どうしても立つことはでませんでした。

ポン太の悲しい声を聞くのが つらくて苦しくて耐えられなかった。

いちばん苦しかったのはポン太だったのに・・・。



そして、亡くなる日の前日には 点滴に行って ウンチも出たし オチッコもいっぱい出たし

あくる日の朝も たくさん食べてくれて クチの周りを拭こうとしたら

いつもどおり暴れて、いやがって いつものガウガウのポン太だったから

その日に逝ってしまうなんて思わなかった。

でも、ポン太は父ちゃんが帰ってくるのを頑張って待っていてくれたんやね。




3081028.jpg

ポン太が父ちゃんに抱っこされている時に逝けた事はホントによかったと心から思う。

一人ぼっちで逝かせていたら 後悔で押し潰されそうだ。

長い長い闘病生活で頑張ってきたポン太を もう楽に逝かせてあげたいと思っていたのに

息をひきとった時は もう逝ってしまうの?やっぱり逝ったらいややー!と叫んだ。

でも もう呼び戻すことはできない。 ポン太は やっとラクに眠れたのに。

もう二度と あの太い針の痛い点滴に通わなくてもいい、

朝晩1日2回の チックンとするインシュリン注射も打たなくてもいい。

これでよかったんだと思えたのに 

いつもポン太が寝ていた場所に ポン太がいない事を思い知らされ寂しさがこみ上げる毎日。

今でもポン太の呼んでいる声が聞こえるし、竹マットを踏む足音がカチカチと聞こえて 

そろそろオムツを替えてあげなくてはとか、

ポン太の晩ゴハンは今日は何のメニューにしてあげようかと考えている自分に気づくが

ポン太はいない。 完全にポン太ロス症候群だな。




5081028.jpg

ポン太が亡くなった日、ななちゃんは ポン太の周りをずっとウロウロして落ち着きがなく

すわろうとしなかったが そのうちポン太に寄り添うようにしていた。

私よりも父ちゃんよりも 長い時間を一緒に過ごしてきたポン太となな。

誰にでも ガウガウだったポン太が ななにだけは反抗しなかったのが不思議だった。

父ちゃんと母ちゃんが留守のあいだに どんな話し合いができていたのかな?

ポン太と ななだけの永遠の秘密だね。




7081028.jpg

子供のいない私たちにとって ポン太は生後60日でやってきた初めてのベイビーだった。

犬をさわったこともない夫婦の元にやって来たポン太は かわいそうだったな。

16年以上も前のことだから うちにはデジカメもないし、もちろんパソコンもなかった。

インターネットって何?・・・なんて時代だったから
 
今みたいにブログもないし よその子が どんな風に育てられてるのかもわからない時代だった。

ポン太の育児書は 真面目くさったことしか書いてない本だった。

なんにも知らない私達に育てられて よくぞここまで長生きしてくれたもんだと思う。

ポン太が “犬”という生きものが こんなにも頭が良くて素晴らしいことを教えてくれたから

次に ななを迎えて しーたんが来て 今のパタちゃんとワオン君がいるのだ。

全部ポン太のおかげなんだよ。




6081028.jpg

若い頃は父ちゃんに バリカンで 豆柴カットにされていたポンちゃん。

上手じゃなくて ガタガタだったけど似合っていて 母ちゃんは好きだったよ、ポン太。

まだ目が黒くて よく見えていた頃の写真。

ポン太が 最後に見た空は どんな空だった?

最後に見えた母ちゃんの顔は笑っていた?

もう一度ポン太の目を見えるようにしてあげたかったよ。

どんな医者に聞きに行っても 糖尿病のポン太には

手術後の感染症の方が大問題になるのでと同じことを言われた。

いまは視力も 若い体も取り戻して元気に走り回ってるかな、ポン太。




4081028.jpg

16本のローソクが並んだ最後のお誕生日。

今年のポン太の お誕生日には ちゃんとケーキをお供えするからね。

ポン太なら しーたんのぶんも食べてしまいそうだな。



8081028.jpg

亡くなる5日前の写真。

若い頃の写真よりも おばあちゃんになって やさしい顔になったポン太が

お母ちゃんは いちばん大好きやよ。

ポン太、今度生まれ変わってきてくれたときには 男の子に間違われないように

女の子らしい名前をつけてあげるからね。

昔、ポン太とよく行った場所へ行ってみたくなったよ。

ななとパタとワオンと一緒に ポン太が大好きだった場所に行こうね。



9081028.jpg

私には この子達がいます。 いつまでも泣いていたらポン太が悲しみますね。

ポン太がいなくなって ななとパタとワオンだけになってしまい寂しくなったけど

みなさま これからも 仲良くしてくださいね。 よろしくお願いします。

みなさま ありがとう。 ありがとう。


               ポン太が元気だった頃のバナーを作ってみました。
                      ★ポチッとクリックしてね★
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ
                    
                     ★こちらも応援して下さいね★
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

         いつも応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます

★ポン太 ありがとう!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月24日


1081024.jpg

10月23日 夜9時に ポン太が 永眠しました。

16才と10ヶ月でした。


父ちゃんの腕の中で 安らかに眠るように逝ってしまいました。

ポン太の顔は にっこり微笑んでいるようです。


長いあいだ 私たちの娘でいてくれてありがとう。

いつか生まれ変わっても 父ちゃんと母ちゃんのところに帰って来てくれると思います。


いままで高齢のポン太を応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

いまはまだ うまく言葉にできないので こんな挨拶しかできなくて ごめんなさい。

                                パタ父&Pataママ

★どいてくれチャウ?!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月23日  生後194日のワオン君

みなさま こんにちワン!(。´▽`。)

ずっと前から言おうと思っていたんですが・・・・・

1081023.jpg

あのぉ~、パタちゃんとワオン君が クローゼットの扉の前に ドッシリとすわっていると

開けるときに めっちゃ邪魔なんですけどぉ・・・・。

ちょっと とりたいモノがあるんですけど、よろしいかしら?



2081023.jpg

こういう時、ポメのなな姐さんなら 『ちょっと ごめん』と言っただけで

敏速に立ち上がり、場所移動をしてくれて 

まぁっ!なんて機敏な動き!と母ちゃんは感動してしまうのだが・・・・。



3081023.jpg

チャウチャウ様は テレビに夢中で どいてくれそうにないっ(T_T)

そもそも のん気なチャウチャウ犬に どくとか のくとかという観念はないのかもしれない。

ちなみに “どく”と言いますか? “のく”と言いますか? わからなくなってきたっ(笑)

(漢字で書くと どちらも“退く”だから どっちでもOK?)



4081023.jpg

どいてくれたことないチャウチャウ様は 頑固に どかないのではなくて

『どかしてくれるなら どうぞ~~』という 実は気のいい奴らなのだΣ\( ̄ー ̄;)どんなんや~!

・・・・ということで、いつもズルズル~~と引きずって場所移動してもらうのだ。



5081023.jpg

人の動きが予知できるかのように 今度はドア前に ドッシリ!

はい、もちろん どきませんよ~。 決して通せんぼしてるわけじゃないのよね。

このドアの向こうに行くには チャウチャウ様をまたいで通るのが わが家の常識。

パタちゃんだけの時よりも ワオン君がやって来てからは

またぐ回数も 2倍に増えたもんだ・・・。 

母ちゃんの足腰を鍛えてくれようとしてるのね、そうなのねっ。

でも、またぎっぱなしの人生だなぁとは思わないでね。 



6081023.jpg

Pataママが またがれる時もあるんですから・・・。

あっ!そうそうっ! クローゼットの中のポテトチップスの袋の音を聞いたら

敏速に走ってくることができるチャウチャウ様に変身できます。(≧ε≦; )ブッ  



7081023.jpg


                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいワン
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                 こちらも応援してくれると嬉しいワン
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)

★小型犬の服は、ご注意を!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月22日  生後193日のワオン君

みなさま こんにちワン!(。´▽`。)

衣替えの季節になっても お昼間だったら半袖でもOKだし、

まだ何枚かは出しておきたいところです。

さて~、この夏を無事に越してくれた ななちゃんは 少しでも涼しくと思って

服を着せずに過ごしてきました。

1081022.jpg

そんな ななちゃんの夏用の服をしまおうと思って 一応 洗濯してベランダに干したところ、

父ちゃんが外から帰って来て、

『ビックリした~!パンツが大量に干してあるように見えるで~~』と言うではありませんかっ!


2081022.jpg

たしかに ななのような小型犬のお洋服は、 

小さくてフリフリぶりぶり~な かわいいデザインのものばかり!



3081022.jpg

こんな派手な おパンティーを堂々とベランダに吊り下げて干していた私って・・・。<(T◇T)>



4081022.jpg

ご近所の皆さんに見られていたら 「あそこの奥さん、年のわりには かわいいパンツすぎない~?」

なんて思われていたに違いないっ!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



5081022.jpg

ワオン君、ちょっと変態チックなオヤジになってますよ!



6081022.jpg

小型犬のワンちゃんが いらっしゃるみなさま、小さなお洋服を干すときは、

私のようにならないように・・・・・



7081022.jpg

エロエロチャウチャウが狙っていますよ~!(*≧m≦*)ププッ


                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいワン
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                 こちらも応援してくれると嬉しいワン
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)

★好きなタイプ嫌いなタイプ☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月21日  生後192日のワオン君

みなさま こんにちワン!(。´▽`。)

1081021.jpg

生後半年を過ぎたワオン君ですが まだマーキングには目覚めてません。

お散歩中に 足を上げてオチッコも まだしません。

男の子のワンちゃんに出会っても・・・・・


2081021.jpg

特に何の反応もなしでございます。

ゴールデンのシンバ君は 遠くから歩いてくる男の子のワンちゃんをも見抜くことができて

ケンカをしてしまうそうです。 人間は大好きなんだけどね☆

ワンコって スゴイな! なんで離れていても男の子だってわかるんだろう?

におい? カン? 相手もサインを送っているのかな?



7081021.jpg

ワオン君は いまのところは どんなワンちゃんにも ご挨拶できるけど、

人間に対しては 好きなタイプと嫌いなタイプが はっきりしてきつつあるようです。

大好きなタイプは ワンちゃんを連れてる人。

これは 女性 男性に関係なく いい人だと思うようです。



8081021.jpg

ワンちゃんを連れてない人でも 大人の人なら好きみたいです。

特に カン高い声の女性が大好き! 母ちゃんに ほめられる時の声だからかな?

しゃがんで接してくれる人も大好きみたいです。



3081021.jpg

人間の子供の場合は 女の子は問題ないみたいなんだけど、

変な動きをする活発な 小さい男の子は ちょっと怖いみたいで後ずさりしちゃいます。

これは けっこう離れていても 女の子か男の子かが わかるみたいなんです。

中学生くらいの若い男の子もダメで、高校生くらいの男の子ならOKみたいです。

年齢もわかるなんて 不思議です!



4081021.jpg

ワオン君が苦手な小さい男の子が ふざけて近づいて来たときの対処法は超簡単!

『これライオンやで~! 噛むでっ!噛むで~!!』

この一言で ガキンチョ お子様は消えますの。σ(゚┰~ )アッカンベー



5081021.jpg

パタちゃんの苦手なタイプは メガネをかけた中年の オッサン男性です。

これは入院したときの夜勤の先生が このタイプで 夜中に何度も血液検査のために

採血したのが原因だと思う。 パタは不安で怖かったに違いないもんっ!

でもワンちゃんを連れてる男の人なら大丈夫なんです。



6081021.jpg

それから いきなり頭をさわる人もキライます。

ヘアースタイルが乱れるじゃないのっ!ってな感じで頭を振って手を振り払おうとします。

脳ミソ大事にしてるんだからね~!ってのが本心なんでしょうねぇ。

パタちゃんも やっぱり女性の方が好きです!



9081021.jpg

ちっちゃいお目々だけど ちゃ~んと見てるんだじょ~!!


                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいワン
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                 こちらも応援してくれると嬉しいワン
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)

★飾りじゃないのよ扇風機?!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月20日  生後191日のワオン君

みなさま こんにちワン!(。´▽`。)

1081020.jpg

みなさまからのポンちゃんへの あたたかいメッセージを 

父ちゃんと母ちゃんは 涙いっぱいで読ませて頂きました。

心から感謝いたします、ありがとうございました。

足跡ぺったんに入れて下さったメッセージの中に

医師の余命宣告を大幅に ぶっちぎった子達のお話もあり励まされました。

ポンちゃんの生命力を信じて、私たちは家族全員で これからも頑張っていきます。

                                    管理人 Pataママ

                      


さて~。 気持ちを切り替えて いつものブログに戻りま~す(〃^▽^〃)

2081020.jpg

朝と晩は めっきり冷え込む田舎は そろそろコタツを出したいわねぇなどと思うこの頃なのに・・・・



3081020.jpg

チャウチャウきょうだいは、扇風機の前のベストポジション争いでございますよ!

舞い飛ぶ舞い飛ぶ、チャウ毛が舞い飛ぶっ!!(≧◇≦)



10081020.jpg

パタ姉ちゃんの必死の訴えで 今年の冬も扇風機は片付けられそうにありませんわね。

誰ですか~?! スイッチは“弱”にしていたはずなのに “強”のスイッチを踏んだのは~!!



5081020.jpg

扇風機をひとり占めしちゃって ごきげんなワオン君、

今日も1発 唄っちゃいましょう!! あ、そぉ~れっ!

(中森明菜の飾りじゃないのよ涙は)


 飾りじゃないのよ扇風機は~~

6081020.jpg



 好きだと言ってるじゃないの

7081020.jpg 
   置いとくだけならいいけど ちょっと寒すぎるのよ扇風機は HO HO HO~

母ちゃんが教える歌は やっぱり昭和のヒットパレードになってしまいますっ!(^_^; アハハ…

しかし まぁ~扇風機は アゴの乾燥にも役立つことだし

冬も大活躍してくれそうですねっ(笑)



8081020.jpg

チャウレンジャーの夏は まだまだ続くのであった!!


                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                    こちらも応援してくださ~い
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)

★VIP待遇ポン太!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月19日  生後190日のワオン君

みなさま こんにちワン!(。´▽`。)

ちくりん妻 さんがパタちゃんの毛で作ってくださった ボランティアのぬいぐるみ達が

出品される予定だったフリーマーケットが、雨のために延期になっていたそうですが

本日開催されるそうです!

00081019.jpg 
   ※この子達の売り上げは保護されたワンコの医療費になります。


開催日時:2008年10月19日  (9:00~15:00)

開催場所: 岡山県(灘崎サウスビレッジ)


今回は里親会も一緒に開催されるとの事です。

ブースの目印は たくさんのワンちゃんだそうですので、岡山周辺の皆さま

ぜひぜひ、フリマに遊びに行かれては いかがですか~。

お知らせでした。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆


さて、さて~。

1081019.jpg

公園は キンモクセイの香りで とってもいい気分でお散歩するポンちゃんです。

家の中では立って歩ける日もあれば まったく立ち上がれない日もあったけど

土と草の香りがするところに来れば、一生懸命に歩き出してくれました。

自然のチカラって素晴らしいね。



2081019.jpg

1歩づつ 1歩づつ ゆっくりでいいんやよ、ポンちゃん。

ポンちゃんは あんまりブログには登場しないのに、ポン太のファンが意外と多いのよ~。

嬉しいね、ポンちゃん。 

やさしい人達が ポンちゃんのことを心配してくださるんだよ。

ありがたいね、ポンちゃん。

たまには ポン太の姿を見てもらわないとね。



3081019.jpg

こんなに元気そうにみえるポンちゃんだけど 腎不全は どんどん悪くなっています。

腎臓の数値は入院しないといけないくらいのレベルなのに

なんでこんなに元気でいられるのかと先生も不思議がっていました。

実は夏に ポン太は あとどれくらい生きられますか?と先生に聞きました。

答えは 『12月の17歳の誕生日を迎えられるかどうか・・・。

お正月の おせち料理を一緒に食べるのは難しいですね・・・。』と言われていました。

たくさんの症例を診て来た医師の言うことは ある程度は確かなのかもしれないけど

私としては、そんなこと信じられないでいます。

高齢のポン太が腎不全の次になる病気は何ですか?と聞いてみたら、

肝機能の停止だそうだ。 その次に心臓病。 

長く生きれば生きるほど たくさん病気をかかえてしまうんだね。

もうポン太に長生きしてほしいなんて 母ちゃんは言えなくなってしまったよ・・・。



4081019.jpg

腎臓病用の処方食も飽きて食べなくなったポンちゃんは、

『もう好きなものをなんでも食べてもいいよ。とにかく食べてくれるものならなんでも・・・』

と、先生に言われています。

処方食を食べていたなら病気の進行が少しは ゆっくりになったかもしれないけど

もう今のポンちゃんは 毎日大好物ばかりを食べています。

もし私が余命数ヶ月と宣告されたなら おいしくない処方食を食べ 

ほんの数ヶ月 寿命が延びることよりも

残された時間は 好きなものを食べて最期を迎えたいと思う。

きっとポン太も そう思ってくれると思った。



5081019.jpg

もう何ヶ月もポン太の吠える声を聞いてないな・・・・。

若い頃の勇ましい声がなつかしいよ。 あの頃は うるせー!!なんて思っていたのにね。

最後に精一杯 『ワンッ!』って吠えた声は かすれていたね。

顔の毛が どんどん白くなって やさしいおばあさんの顔になったね、ポンちゃん。



6081019.jpg

さぁ、今日の公園は ポンちゃんだけの貸し切りだよ!

広い公園をひとり占めして、みんなとは違うメニューの おいしいものを食べて 

VIP待遇なポンちゃんなのでありました~。



7081019.jpg

家に帰って足を拭いてもらうポン太。

かわいい顔を見ると いつまでも生きていてほしいと願ってしまう母ちゃんは ワガママだね。

健康で元気であるなら 何十年でも そばにいてほしいよ ポン太。

ポン太と会えなくなる日が来るなんて イヤなんだ母ちゃん。

ポン太が元気になれる奇跡が起こらないかな・・・。




           ワオン君、なにクンクンしてるの?
8081019.jpg

キンモクセイの香りがしたのかな?(*´ー`*)

みなさま また明日ねっ☆


                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                    こちらも応援してくださ~い
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)

★ふりふりダンスしチャウ☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月18日  生後189日のワオン君

みなさま こんにちワン!(。´▽`。)

ワン達にしか聞こえないという着信メロディーができたそうですね。

テレビで柴犬さんに実験していましたよ。 鳴ったとたんに すごい反応!

う~~ん・・・私には やっぱり聞こえなかったですぅ。

ワンコの聴力は すごかとね~!

1081018.jpg

さてさて~。 父ちゃんが仕事から帰って来て車を止める音で反応して

玄関の鍵を開ける音を聞いて ワクワクそわそわ中の、パタちゃんです。

ちなみに なな姐さんは母ちゃんオンリーなので 付き合い程度の控えめにお出迎え。(笑)

父ちゃんのお出迎えは チャウレンジャー部隊におまかせしましょう!



2081018.jpg

しか~し、玄関に入ってきたはずの父ちゃんが なかなか姿を見せない。

なぜかというとスーツのスラックスを汚されるから パンツ一丁になって入って来るまで

時間が かかるのであります。

ヨダレまみれ&毛まみれになる チャウチャウレンジャーの熱烈歓迎&喜びの舞の儀式を

受けなければ部屋の中に入ることはできないのである。



3081018.jpg

ズボンを脱いで第1回目の熱烈歓迎を受けたあとは 

父ちゃんが家庭用ジャージに着替えるまで 待ち続けるパタとワオン。

わが家では服の色を選ぶとき 黒と紺は気をつけなければいけない。

チャウ毛が目立たないのは グレーやベージュ。

黒チャウさんの場合は うちとはまったく逆なんだろうなぁ。

朝、出勤するときも黒のスーツは細心の注意が必要となり、コロコロはかかせない。

そんなことは おかまいなしに いってらしゃいの舞から逃げるのが めっさ大変!



4081018.jpg

パタの喜びは シッポだけでなく 大きなお尻をふりふりダンス!

嬉しすぎると お尻をさわってもらいたくてスリスリしてくる パタの親愛の証なのだ!



5081018.jpg

両手に ふわふわチャウチャウを抱きしめてチューをされて ご機嫌な父ちゃん。

パタとワオンのシッポふりふりは いつまでたっても おさまらない。

2チャウがシッポを振ると ビュンビュン風がきて寒いのである(≧ω≦)

でも、ちょっと父ちゃん 帰ってくるのが早すぎませんか~?

まだ ご飯も炊けてないんですけど・・・・。

『もうちょっと ゆっくり帰ってきても よろしくてよ。』と、言いたいところだが・・・・・・



6081018.jpg

まんまるな笑顔に1分1秒でも早く会いたいらしい。。。(。´▽`。)

みなさま 楽しい週末を!


                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです
                             
                    いつもクリックしてくれてありがとう★
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                    こちらも応援してくださ~い
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)

★癒しレンジャー部隊!☆
★チャウポメにようこそっ!
このブログは、チャウチャウ犬パタとワオンの成長日記と愉快なポメラニアンの幸せ日記です。
登場ワンコの紹介・・・チャウチャウ  ワオン 0才 わんぱくな男の子
                       パタ 1才 のんびりおっとりボールが大好きな女の子
              ポメラニアン  ポン太 16才 全盲だけど頑張ってます
                  〃     なな  15才 おしゃべりな つっこみポメ 


                     
                    クリックしてね★
                      ★人気ブログランキングへ
             
                     にほんブログ村 犬ブログへ
                     ★にほんブログ村参加中★      

 
2008年10月17日  生後188日のワオン君

みなさま こんにちワン!(。´▽`。)

足跡ぺったんに 『はじめまして』の、ご丁寧なメッセージを残してくださった皆さま、

ありがとうございます!

1081017.jpg

ジャジャ~ンッ!


2081017.jpg

ジャジャ~ンッ! チャウチャウ2レンジャー参上!



3081017.jpg ← なつかしぃ~~っ!(≧∇≦)キャー

                           ヒーローもん大好きでございます☆



4081017.jpg

なな姐さんに赤レンジャー役をおゆずりするわっ!

父ちゃんと母ちゃんは・・・・・・・・・・。^_^;



チャウレンジャーは すごいわよ~!!

5081017.jpg

フュージョン すると、癒し効果パワーアップ!!



6081017.jpg

モコモコレンジャーの つなぎ目わかりましたか~(o^∇^o) あはっ



7081017.jpg

あら、母ちゃん うるさかったかしら・・・?

パタレンジャーに にらまれてしまいました・・・<(T◇T)>



8081017.jpg

チャウレンジャーの顔を見るだけで 無条件で心が解きほぐされて 心から癒されます。


             おまけ
9081017x.jpg


                ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです
                             
                    bpw0810152.jpg
                      ★人気ブログランキングへ

                    
                    こちらも応援してくださ~い
                     クリックしてね★
                      ★にほんブログ村 犬ブログへ★

      ポチッポチッと応援クリックをして下さる皆さま本当にありがとうございます



 よろしければ足あとペッタンしてくださいネ!
(すいませんSafariやFirefoxには対応していません。)
Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ

