FC2ブログ
チャウとポメとオカンと時々オトンの親バカ日記

認知症予防しチャウ♪
このブログは、チャウチャウの女の子パタの成長日記と愉快なポメラニアンの日常のお話です。

        ★にほんブログ村参加中★   にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

 
2008年1月26日

生後8ケ月パタ ちゃん(チャウチャウ)

みなさま こんにちワン▼・ェ・▼

パタ様が おネンネしてらっしゃる時に こっそりブログを作ってるPataママでございます(笑)

この時期、風邪をひかれてるかたも多いようですので、

みなさまどうぞお大事になさって下さいませ~(*´ー`*)

10126.jpg

全盲のポンちゃん(16歳)は、大きなパタちゃんに あいかわらずぶつかってます。

今日も、ゴッツンコ! すぐに方向転換するとこを見たら、まだ認知症にはなってないなと安心できる。
認知症の子は まっすぐにしか進めないそうだ。



20126x.jpg

認知症予防にはDHAを摂ると良いそうなので ポン太の食事も魚のメニューが増えてきた。 

牛肉からのDHAの吸収が得意な犬種と 魚からのDHAの吸収が得意な犬種があるそうなのだ。

日本犬は絶対に魚のDHAが必要だそうだ。 ポメラニアンとチャウチャウは、

どちらが得意なのかわからないので交互にどっちもあげることにしている。

パタとポン太は魚が大好き! でも、ななは魚より牛肉が大好き! う~~~ん・・・(´~`;




20126.jpg

パタは、なんでポン太が自分に ぶつかって来るのか、わかっていないかもしれないな。

まぁ、パタは まったく気にしてないんですけどね(笑)

パタが おおらかな子でホントよかったよ~♪




30126.jpg

認知症になると、昼と夜が逆になるそうだが ポン太は夜は ちゃんと眠るので まだ大丈夫かな。

16年間ずっとポン太と一緒に寝てきた。 きのうも私の腕まくらで寝ていたポン太。

あと何年、あとどれくらいポン太と寝られるのかな~って考えると涙が出てきて止まらなくなった。

トイレに行きたくなったけど、ポン太を起こしたくないのでガマンしてしまった。




40126.jpg

あ~~、明日の朝は また目が腫れるなぁと思いながら ふとんの中のポン太をのぞき込むと

ふんわりとポン太の肉球のかおりがした(*´ー`*)


 ★ポチッと応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
あしあとペッタン  今日も来たよ~♪の足跡をぜひ残してネ!
スポンサーサイト



Copyright © チャウチャウ犬とポメラニアン . all rights reserved.

チャウチャウとポメラニアンのブログ